みなさん、ペネロペって知ってます?絵本で一躍有名になった、あの可愛いキャラです!筆者は、あの温かみのある絵を見ているとほんわかした気持ちになるので、昔から大好きなんですよね。普通のお話絵本のほか、仕掛け絵本やできるかなシリーズも出ているので、ペネロペで育ったお母さんたちが「子どもにもペネロペを・・・」と望み、ペネロペは今や、有名図書の一つになっています。アニメ化やグッズ販売もされていますので、ペネロペを知らない人でも、キャラを見れば「あっ!見たことある!」と感じるのではないでしょうか?

ちょっとうっかりやさんなペネロペが元気に楽しくお友達と遊ぶという日常を描いたストーリーは、子どもたちにとっても親しみやすいようで、幼児にも好評なようですね。犬のストロンボリや虎のアラジン、象のリリーローズと言ったお友達のほか、双子の弟妹、ウスターシュ、フィロメーヌ、おじさんのムスタファ、パパママ、おじいさんおばあさんなど、心優しいたくさんのキャラもストーリーに彩を添えてくれています。見た目はねずみっぽいけど、実は青いコアラの女の子!

「ペ~ネロッペ、ペ~ネロッペ、コ~アラの女の子♪今日は何しよう♪」という歌を口ずさむことができる人も多いのではないでしょうか?絵だけはなく、歌もかわいらしいペネロペですが、このたび、カフェに登場が決定しました!


なんと!TOWER RECORDS CAFE渋谷店が、ペネロペとコラボするんだそうです!大人気キャラのペネロペと言うこともあって、ツイッターなどのSNSでも結構話題になっているようで、ミクシィニュースにも取り上げられてましたね。筆者も「これは、ペネロペファンならぜひ行かなくちゃ!」ということで、ちょっと調べてみちゃいました!


まずは気になるメニュー!
ペネロペの出身地、フランスの地元で食べられているような食事をモチーフに用意されているそうです。お惣菜プレート(1200円)には、ほかほかコーンポタージュにおいしい野菜を煮込んだラタトゥイユ、ぷりんとした若鶏のテリーヌに、きのこのキッシュ、 その他、コロッケとパン2種(ライ麦パン、胚芽ロール)が付いています。
公開されている画像を見る限りではそれでこのお値段ならアリ!だと思います。
プレート以外では、フレーバーミルク(600円)、ショコラケーキ(750円)が提供されるとのこと。
パンやカップ、コースターにはペネロペの顔がプリントされ、コロッケはハート型、マーガリンにもペネロペ模様がはっきりプリントされていて、食べるのが惜しくなるくらい、とってもかわいらしいメニューになっています。
ペネロペと言うキャラと、このメニューを見ていると、小さな子供から、若い女性向けのカフェになりそうな予感ですね!

TOWER RECORDS CAFE渋谷と言うと、20代~30代くらいまでの女性が中心に集まるところというイメージがありましたが、そこであえてペネロペイベントを行う、というのは、若い女性はもちろん、子連れ客までターゲットにしたいという狙いがあるのかもしれませんね。2月の7日にはなんと!ペネロペが来店するというイベントも用意されているそう!ペネロペと並んで写真撮影できたら・・・う~ん、いい思い出になりそうです!店内もペネロペの雰囲気に合わせたものに模様替えし、写真スポットもきちんと用意されているとか。ペネロペの世界に入り込めるチャンスですね♪


ただ残念なことに、このペネロペカフェ、期間限定なんですよね。
開催期間は2015年1月26日(月)~2月14日(土)までなんだそうです。営業時間は10時~23時まで、ラストオーダーは22時。混雑時には90分制を導入と、人によってはゆっくり楽しめない可能性も。何と言っても幅広い世代に大人気のペネロペですから、たくさんの人がやってくるのは目に見えています。

せっかく大好きなペネロペがやってくるんだもん。ゆっくり楽しみた~いってことで、わがままかもしれませんが、もうちょっと期間を延ばしてくれたら嬉しいんですけどね。でも、ハッピーバレンタイン企画とのことなんで、やっぱりこの期間であることに意味があるのでしょう!限定だからこそ、絶対行きたい!という気持ちになるという面もありますし、行けたらそれはそれで自慢になりますしね!

ペネロペは子どもだけではなく、若い女性にもとても人気が高いキャラですから、デートプランに組み込んでもいいかもしれませんね。いずれにせよ、ペネロペ好きな人にはたまらない企画です。

660x439xpene20150108-20131212_002-thumb-660xauto-350728.jpg.pagespeed.ic.0OMYq71aAE

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)