恋は盲目と言う言葉がありますね。恋をしてしまったら、恋人以外が何も見えていない状態に陥る事を指して言う言葉です。でもね、周りが見えていないということは、恋をするうえで大きなダメージになる可能性があるんです。まずは、自分の恋愛パターンを見て、失敗してないかチェックしてみましょう。

☆好きになったら猪突猛進!突き進む!
一度スキになったらもう、止まらない!突き進んじゃう!と言う人は、ちょっと落ち着きましょう。
相手の帰宅時間を待って一緒に帰ろうとする、しょっちゅう電話やメールを送ってしまう、プレゼント攻撃してしまう、この辺りは相手の迷惑になっている可能性もあります。相手の帰宅時間に合わせて待つのは、約束をしていればいいのでしょうが、そうでない場合は「えっ!?いつからいたの!?」と相手をびっくりさせてしまいます。
1度や2度なら「びっくりしたけど嬉しい」で済みますが、何度も続くと「遅くなる日もあるから待ってもらうと悪い気がする」なんか監視されてる気がする」となってしまい、敬遠されてしまう要因につながってしまいます。電話やメール攻撃は、相手の生活リズムもありますので、送り過ぎはよくありません。頻度については人それぞれなので、ちょっと送りすぎたかも?と言う時はカレと相談してみるようにしましょう。返事の強要は絶対にしてはいけません。重荷になってしまいますよ。プレゼント攻撃は、本当に困ってしまいます。しょっちゅう何かもらっていたら、重く感じてしまうんです。プレゼントは特別な日だけ!それ以外は遠慮しておきましょう。

☆どこでもカレとベタベタ
どこでも彼とベタベタするのはやめたほうがいいことです。TPOをわきまえ、ベタベタしていい場所とそうでない場所を分けましょう。カレが望む場合でも、あまりべたべたしすぎると、周りの人からの反感を買ってしまいがちですので、お互いのお付き合いを咎められるようなことがないよう、周囲にも気を使い、適度な距離でお付き合いをしたほうがいいですね。

☆カレのすべてが素敵になりすぎて、悪いところが見えなくなる
これは困ったものですね。同僚女性から「あの男、あんまりよくないよ」と言われても「カレがかっこいいからやっかんでるんだ」なんて思わずに、どこがどう悪いのか素直に聞きましょう。恋をしているときは、自分の目はあてになりません。たとえ、道でタバコのポイ捨てをしているのを見ても好きな人がやってたらかっこいいと思ってしまう可能性だってあるくらいです。冷静な第三者の目で見たカレの印象も、頭の片隅に入れておくことが不幸な恋愛を避けるコツですよ。

☆これは愛情!とゆがんだ愛の形に満足してしまう
共依存とも言うんでしょうか?ゆがんだ愛の形に満足してしまう人がいるんです。暴力をふるうカレがいたとします。明らかにDVなんですが、ハネムーン期はとても優しくしてくれるため「この人は私がいないとダメなんだ」「私の前でだけ本音を出してくれるんだ」「本当は私を愛してくれてるんだ」そう思い込んでしまうんです。
同じように、カレが借金癖がひどかったとしても「仕方ないわね、私が代わりに返済してあげる」と言うと、カレは感謝の言葉を口にします。そのため、借金を返済してあげたほうは、「こんなに尽くしたんだから、私の事だけを愛してくれてるはず」と思い込んでしまうのです。こういったゆがんだ愛の形は、不幸な結果にしかなりません。
しかも、こういうケースは周囲にはわかりづらいため、周りに止める人がいない場合もあるのです。ですので、今のカレとの関係を客観的に見て、幸せと思われるのか、そうでないのかを判断してみてください。こればっかりは自分で気づくしかありません。共依存関係は先が見えない関係。健全な愛の形でない場合は、その愛は捨ててしまったほうが、よほど自分のためになりますよ。

いかがでしたか?自分に当てはまるところはあったでしょうか?立ち止まって自分を振りえれとは言いましたが、恋をすること自体はいいことです。周りが見えないほど、人を愛せるって素晴らしいじゃないですか。恋をしているときは、女性ホルモンのエストロゲン、そして、快楽ホルモンであるドーパミンが分泌され、心も体もイキイキしてきます。
よく恋する女性は美しいと言いますが、それは本当のこと。ドーパミンとエストロゲンの効果を最大限に享受しちゃいましょう。ただ、エストロゲン&ドーパミンガッツリ状態の時は、どうしても判断力が鈍りがちですので、ちょっとだけ冷静になってみることをお勧めするのです。そうすれば、今まで見えてこなかった何かが見えてくることだってあります。一度立ち止まって、自分とカレがどういう風に映るのかを確認してみることで、幸せな恋愛ができるようになるでしょう。

3098-01
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)