ショーウィンドウに飾られた、洒落たバッグ、丸いフォルムが可愛らしく女性らしさ漂う、あのアイテムは……巾着バッグというものでございます。目にした事はあるけど、名前は知らなかったという人も多いのでは。今回はこのマストアイテムであるバッグについて触れて参ります。


【巾着バッグとは?】
紐を絞って使う鞄。入り口がキュッと窄まって巾着の様な型になることからその名で呼ばれている。

 

【人気の理由】

◆丸いフォルムが可愛い

◆使い易い
◆レトロなオシャレ感


【巾着バッグの利点とは?】

◆オシャレ

オンでもオフでも、着こなしやシーンを選ばない優れもの。リュックから肩掛けまで幅広い型があるので、迷ってしまいそうですね。

◆使い易い
割と柔らかい素材で造られているため、肌触りも良し、物の取り出し易さも良し。もう鞄の中身を漁る必要はないのですね。


【意外な物で造れる!?】
最近は可愛い物や奇麗な物が増えていますね、風呂敷。この風呂敷を使って、本来の巾着バッグが作れるわけであります。ソレ用の取っても入手できまして、造竹やなんかでできています。

ちょっとしたパーティーに出席する時なんかに、着物を着る機会があるとしますでしょう。そんな時に使えるのですね。そして収縮可能ですから、畳んでスーパーへ持っていって、袋にして帰って来る、シャレたエコバッグにもなるのですね。一つあればオシャレ上級者、そんな夢を見させてくれる巾着バッグ。今年はぜったい手に入れたい、そんなアイテムの紹介でした。

Screen-Shot-2014-04-25-at-11.57.01-AM

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)