私達が昔から使ってきた石鹸は、固形やチューブなどのモノが多く販売されていました。そして洗顔=お肌は突っ張るものという認識が当たり前で、そうでないとちゃんと汚れが取れていないように感じるという人も多いと思います。何故か石鹸で泡立てる時ってお肌をゴシゴシしてしまいますからね…。
ですが最近では、蒟蒻石鹸という新しいタイプの石鹸が巷で人気なのをご存知ですか?名前を聞いてもハテナしか浮かんでこないと思うので、今回は、今人気の蒟蒻石鹸を、美容が気になる女子の皆さん、そして最近ではお肌も男子のたしなみとされている男子の皆さんにご紹介したいと思います。


【まず、蒟蒻石鹸とはなんなのか?】
蒟蒻石鹸って、蒟蒻から出来ているの?とお思いでしょうが、正解です!蒟蒻石鹸は天然のコンニャク芋にふくまれる、お肌に良い成分ばかりを抽出した蒟蒻からできた石鹸なのです。
過去に美容にいいとされていた商品の中で、蒟蒻スポンジなどがありましたが、この蒟蒻スポンジも美肌に効果をもたらしてくれると言われて人気の商品となりましたが、今回ご紹介したいのは、石鹸の方です。蒟蒻には天然のスクラブ効果を実感でき、そして毛穴に詰まっている要らない汚れや黒ずみなんかを吸着して落としてくれる画期的な石鹸なのです。

それほど汚れを毛穴からかきだしてくれるのだから、乾燥の心配は大丈夫なの?と思ってしまいますが、蒟蒻石鹸の凄い所は、乾燥をさせない優れた保湿成分を凝縮して出来ていることなのです。石鹸は特に、お肌を一番脅かしてしまうスキンケアなので、保湿成分が入っているのとないのとでは大きな差が生じますよね。洗顔で余分に皮脂をとりすぎると、いくら化粧水を大量に使っても中々お肌は潤わなくなってしまったり、最悪インナードライになってしまう恐れがあるので、洗顔料は一番お肌に気にかけてあげないとダメなような気がします。


【蒟蒻石鹸で人気となった蒟蒻シャボンとは?】
人気のテレビ番組で紹介されていらい、一躍人気のスキンケア商品となった蒟蒻シャボン。この蒟蒻シャボンは、蒟蒻の独自の成分に着目し、お肌に優しい石鹸を開発したのです。蒟蒻は本来の食材としても、ダイエット効果や美容効果など様々なことから、女子の美容に効果的とされてきました。中でも、蒟蒻に含まれるマンナンという繊維はダイエットに効果的な腹持ちや、便秘など腸をキレイにしてくれる働きもあります。

そして、蒟蒻石鹸として一番知ってもらいたい成分の一つ、セラミド!皆さん一度は聞いた事があると思いますが、最近のスキンケア商品の成分で、セラミド配合なんて言葉耳にしますよね。そのセラミドが、この蒟蒻石鹸には多く使われているのです。その為洗顔時の顔のツッパリや、カサカサなんて気にならないほど、お肌はしっとりと保たれるというわけです。

蒟蒻石鹸の形状は、本当に蒟蒻だ!と思うほどプルプルで、これが泡立つのかな?なんて不思議になるほど気持ちいい感触です。蒟蒻シャボンの種類は一種類だけではなく、桜・米・炭・金など沢山の種類が出ております。色はその名の通りに様々で、見ているだけで可愛く見えてしまう蒟蒻石鹸。ヒノキのいい匂いが洗顔中も心もお肌もリラックスタイムに導いてくれるでしょう。

そして一番気になる洗い上がりの説明は、毛穴に残りがちなザラザラした感触が嘘のように、お肌はプルプル、ツルツルに仕上がります。その理由は、先ほども書きましたが、蒟蒻に含まれるマンナンがお肌のざらつきを除去してくれスベスベのなめらかなお肌にしてくれます。洗顔後に急いで化粧水を入れなくちゃ!なんて焦らずとも、蒟蒻石鹸に含まれるセラミドでお肌は潤いを残したまま洗いあがるので、急いでスキンケアに走らなくていいというわけです。忙しい朝にはぴったりの洗顔料とも言えますよね。

このセラミド成分は、年齢と共にお肌から急激に失くなってしまうモノ、若い頃のピチピチしたお肌が、急にシワやたるみに悩まされるのは、このセラミド不足によるものなのです。セラミドをお肌の角層まで届ける事で、お肌は乾燥を防ぎみずみずしいお肌に導いてくれます。化粧水では、セラミドを使ったものが多く販売されていますが、洗顔料でセラミドを使っているものって意外にも少ないですよね?

そもそも洗顔は本来、お肌の汚れを落とすだけのスキンケアとされていましたが、これからは洗顔さえもお肌の乾燥を防ぐ保湿成分を配合したものが一番だと思います。


従来の洗顔はもう古い!これからは保湿目的を重要視した洗顔が、私達のお肌には必要になっていくと思います。シワやたるみなどの原因となってしまう乾燥は、根こそぎ取り除きたいという方は、この蒟蒻石鹸で潤いたっぷりなお肌を目指してほしいですね。ツルツル美肌を手に入れている人は皆さん使っている、蒟蒻石鹸は高いスキンケアを購入するよりもお手軽で効果を実感できると思います。

mobile_f206

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)