お肌のツヤや目尻のシワ、最近、気になりだしていませんか?
それはきっと年齢だけが原因ではないかもしれません。

あなたは、全ての衰えを年齢のせいにしていませんか。見た目の衰えも、腸内年齢が高齢化して悲鳴をあげているのかもしれません。

この言葉に、ドキッとされた方、多いのではないでしょうか。実は、私たちのお肌のハリやツヤ、健康な体は、腸内環境が本当に深くつながっているのです。特に近年、腸の免疫機能が注目されている事をご存知でしょうか。というのも、腸は人の臓器の中で、最大の免疫器官だからです。

口・喉・食道・胃・小腸・大腸・肛門は「内なる外」と表現されます。腸は体の内部と考えがちですが、「ちくわ」のように外部とつながって、空洞になっているのです。その為、口から直接侵入してくる病原菌や、有害な化学物質等の異物から体を守るために、多くの免疫防御機構が備わっているのです。それが、腸内側のヒダに張り巡らされている「リンパ細胞」なのです。リンパ細胞の細胞質には、強い殺菌作用を持つ顆粒が存在します。特に、小腸の一部に属する回腸は、この免疫細胞が集中していて、パイエル版(回腸に約20~30個存在している免疫機能を司る総合司令所)と言うリンパ組織を形成しています。

この様に、腸を中心とした消化管は、免疫細胞がびっしりと詰まった、人体最大の免疫器官といえます。一般的に、腸内が健康な方は、肌にハリがあり、若々しく、健康な場合が多いようです。逆に、腸内のヒダの動きが鈍く、便秘がちな方は見た目も年齢より老けて見えてしまいます。実際にも、生活習慣病を抱えている場合が多いという事も少なくはありません。

さらにテニスコート1面分にもなる腸の中に住み着いた腸内細菌(善玉菌)が腸内免疫の活性化に深く関与している事が解っています。腸内を綺麗にする事は免疫力を高め、全ての病気から身を守り、若々しく保つ唯一の方法といえます。では、腸内環境を整えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?今回は腸内環境を老化させない方法を7つに分類し紹介します。


♦高タンパク質、高脂肪な肉類の摂取を控えましょう。
高タンパク質、高脂肪の食事は、腸内の悪玉菌が増える原因になります。悪玉菌は、動物性タンパク質が好物なので、肉類を摂り過ぎてしまうと、悪玉菌を増大させる危険性があります。その為、摂り過ぎない事が大切です。また、脂肪は消化不良を起こしやすいので注意しましょう。


♦水分を多く摂りましょう。
水分不足は、腸内の便の水分も奪ってしまいます。そうしますと、便が固くなり、便秘の原因になります。腸内に便が長く留まると、悪玉菌の温床や有害物質発生の原因となるので、1日コップ8杯程度、約2リットルを目安に水分を取るよう、心がけましょう。


♦発酵食品や食物繊維を意識して多めに摂取しましょう。
発酵食品は、腸内善玉菌の栄養源です。食物繊維は善玉菌の増加を助け、腸内において多すぎる水分は吸収し、便を程よい柔らかさにしてくれます。特に、大豆、ごぼうのような筑前煮の材料や、寒い時期食べたくなるサツマイモなどがお勧めです。また、オリゴ糖を一緒に摂取すると、より効果が期待できます。オリゴ糖を含むバナナ・きなこ・たまねぎ・人参などは、発酵食品に含まれる乳酸菌の餌となるからです。


♦生活リズムを整え、決まった時間に食事を摂りましょう。
不規則に食事をする事は、自律神経を乱す原因になります。自律神経は免疫システムを機能させるために欠かせない存在なので、できるだけ毎日決まった時間に食事をするよう心がけましょう


♦朝食をしっかり摂りましょう。
朝食をしっかりと食べる事で、朝からしっかり体温を上昇させ、免疫力を高めてくれます。さらに、朝の段階で腸に刺激が加わり便意が生じやすくなります。


♦極度の食事制限ダイエットはしないようにしましょう。
ダイエットの為に、極度に食事を制限する事は便秘の慢性化に繋がります。たとえ、ダイエット中であっても、できるだけ発酵食品や食物繊維の多い食品を食べるようにしてください。


♦体内に便を溜めないようにしましょう。
元々体に備わっている消化酵素や代謝酵素があります。さらに、食物酵素や生の果物や野菜、魚などに含まれる食物酵素を上手に活用する事で、腸の働きを活性化できます。


腸内環境を老化させない方法を紹介してきましたが、体内に増える悪玉菌を増やさない事や、腸内に便を残しておかない事が、腸内年齢を健康に保つ秘訣なのかもしれません。規則正しい生活習慣を身に着け、不摂生な生活を送らないように努力しましょう。もちろん適度な運動も効果があります。軽い腹筋やウォーキングなどの有酸素運動が良いでしょう。さらに、腹部のマッサージを行うと、腸の動きを促進してくれます。それと、日頃からストレスを溜めない生活を送る事が最も大切です。しかし、中々現代の生活では、全ての方法を実践していくのは、難しいと思います。

そんなあなたに今回は、酵素を含み、腸内環境を飲んで整える商品。【浸透美】をご紹介していきましょう。浸透美は、酵素をしっかり摂取できる商品です。人間が生きていくうえにおいて酵素は、とても重要です。食事を摂り、食べ物を消化して排泄する迄の過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているのです。まさに、生命にとって欠かせないパートナーなのです。このパートナーの事をよく知り、酵素を健康と美容の味方につけてはいかがでしょう!
『浸透美』http://goo.gl/V2xOjx

DI_IMG_5771500-thumb-260xauto-5773

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)