結婚に必要なのが、「婚姻届け」です。この婚姻届けって、何か「硬い」んですよね。もっとオリジナルで、かわいいデザインの婚姻届けはないのかな?と思っていたんですが、実は、地方限定の婚姻届けがあるんですよ!!記念に残る婚姻届けを提出して、より思い出深い結婚にしてくださいね。


◆ご当地婚姻届ってどんなデザインなの?
ご当地婚姻届けには、「提出用」と「記念用」の2種類があるようです。地域ごとに異なるデザインが選べ、二人で好きな街の婚姻届けを選ぶことができます。好きなデザインから自由に選択可能となり、婚姻届それぞれに、世界遺産や自然など、そのまちらしいデザインが施されているので、選ぶのに迷うこと間違いなしですね。


◆実はオリジナルの婚姻届が作れるのも魅力!
婚姻届けを出さないと結婚ができないのはみなさん知っていても、あまり知られていない事実もあります。

・自分の住民票がある役所以外でも提出ができる
・婚姻届を発行してもらった役場以外で提出も可能
・フォーマットを守ればある程度デザインが可能

上記のことを知らない人も多いことでしょう。
つまり、二人で国内旅行に行って、知らない街の知らない役所にふらっと立ち寄って婚姻届けを出すことができるということです。また、婚姻届けのフォーマットルールを守っていれば、ある程度のデザインもOKなので、オリジナルのデザインの婚姻届けを提出することができるということになります。


◆どんなデザインがあるのか一部をご紹介

1、手元に残る北海道上川郡東川町の『複写式婚姻届』
婚姻届けが複写式になっており、一枚は窓口に提出して、一枚を手元に残しておくことができます。通常は婚姻届けは手元に戻ってきませんが、この婚姻届けを使うことで、手元に残すことができますよ。

2、元祖萌え証明書 長野県諏訪市の『結婚証』
婚姻届を提出するとその証明として「婚姻届受理証明書」というものが請求できます。諏訪市の場合、この婚姻届け証明書にオリジナルデザインを施すサービスを行っています。デザインは、ご当地キャラクター「諏訪姫」です。諏訪姫は、武田信玄最愛の妻として実在した「諏訪御料人」となります。「婚姻届受理証明書」は通常の行政書類となるため請求には1,400円の発行料が必要となりますし、この書類を請求できる人は『夫婦のいずれかがすでに諏訪市内に住民登録している方、またはこれから住民登録する予定の方』という制限がありますのでご注意してください。

3、東京都武蔵村山市の『ダウンロード式婚姻届』
「婚姻届」といえば通常は市町村自治体の窓口で直接貰うものとなっていますが、東京都では、ダウンロード式の婚姻届けが用意されています。

4、「婚姻届」ならぬ「恋届」
流山市は、時代に合わせて柔軟な政策をどんどん打ち出している自治体です。頭が固くないお役所ということですね。

5、日本初の婚姻届”ビジネス” 『婚姻届製作所』
可愛くデザインされた婚姻届のデータをウェブ上で販売するサービスが開始されています。ダウンロードだけなら無料ですが、有料版もあります。デザインは「キュート」「シンプル」「エレガント」「和」などのテーマがありいろいろ選べるのもまた魅力的ですね。規定のフォーマットが順守されていますので、カラフルでもすべて窓口で受理してもらえるようになっています。


◆現代の日本らしい婚姻届けで、現代らしい提出の仕方をしてみてもいいかも
ネット時代の日本。さらに、柔軟な対応を求められている日本です。堅苦しいものではなく、新しいものに目を向けている自治体というのは、こういったサービスを行うようになってきているのでしょう。可愛い・かっこいい・物珍しい・・・というのは、何もおかしくない時代になってきましたので、提出する婚姻届けだって、自分たちで決められるようになってきました。

ですから、自分にとって、いいなと思う用紙や方法で提出してみてください。よりいっそう思い出深くなって、いつか自分たちの子供が結婚するときに、「自分の時はオリジナルデザインの婚姻届けを提出したんだよ」と教えられることができるでしょう。もちろん、古く良き時代の日本をならって、茶色の通常の婚姻届けを使ってもいいと思います。それぞれの考えでいいのではないでしょうか。要は、きちんとルールが守られているのか・・・というのが大切なことになるわけですから、その決められたルールに反さないようにすることだけはきちんと守ってくださいね。わかりやすく言うと、履歴書に貼る写真をプリクラでとった写真を載せるような真似はしない・・・というのと一緒ですね(笑)

10172003231

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)