4月は新たな生活をスタートさせる季節ではないでしょうか

大学に進学する若者や、新社会人になる人たちは期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。新しい出会いや、新しい環境での生活に慣れるのはとても大変です。地方から上京して、東京での生活を始める人や、親元を離れて初めての一人暮らしを始める人も珍しくはないでしょう。慣れない一人暮らしをしながら大学に通う場合で、新しい環境での生活には、更に不安を感じるのではないでしょうか。

1人暮らしは「親の子離れ」「子の親離れ」とも言います。離れる子も、離れられる親も共に不安を抱えているのでしょう。出会いと別れを繰り返しながら人は成長するのかもしれません。しかし、成長は日々していきますが。いくつの年齢になっても寂しい時は寂しいのが本音です。そんな時、家族や恋人がいたらと思うかもしれません。けれど、家族や恋人はすぐに出来るものではありません。では、その他の方法で寂しさを和らげてみてはいかがでしょうか。一人暮らしの孤独を吹き飛ばす解決方法をご紹介します。


♦1人カラオケ
寂しさを紛らわすためには、自分の心の中に溜まった「寂しい」という感情をぱーっと解放して、すっきりする必要があります。1人カラオケは、そんな寂しさを解消するために最適な方法の1つです。
今は1人カラオケも珍しい時代ではなくなりました。最近では、1人カラオケ専門店まである時代です。「1人でカラオケに行って他の人からどう見られるか」などを気にせず、思う存分楽しむ事ができます。思いっきり大声を出す事により、自分の中の負の感情を発散させる事が出来ます。又、音楽に乗って歌うという行為も、楽しさを倍増させてくれます。誰が見ているわけでもないので、好きな歌を心置きなく歌って、寂しさを楽しく解消してしまいましょう。


♦愛情を放出してみる
人は、愛されないから寂しいと思いがちですが、実はその逆だったのです。人を愛する事で、寂しくなくなるのです。自分の心が、愛情100%であれば、寂しさを感じる事はく逆に、幸せを感じます。愛を注ぐ対象は、人でなくてもよいのです。動物や植物でもよいです。ともかく、好きで好きでしょうがない何かを見つけましょう。愛している、大好きだという感情は寂しさを紛らわす一番の方法です。好きな趣味に没頭するのも良いでしょう。


♦好きなドラマや映画をみる
何かに熱中していると、自然と寂しい気持ちが薄れてきます。その中でも比較的手軽なのは、ドラマや映画を見ている時です。バラエティー番組はどうしても現実とリンクしてしまうので入り込めない部分がありますが、ドラマや映画はストーリー性があるので、入り込んで見ることができます。しかし、寂しい時に、寂しいストーリーの映画やドラマは逆効果です。セレクトをしっかりする事が大切です。


♦人の悩みを聞いてみる
同じような悩みを抱えている人や、自分より辛い悩みを抱えている人の相談にのったりする事も良いでしょう。また、大自然に触れてみるのもおすすめです。特に、海などを見に行って自分の悩みが大自然の偉大さに比べて小さいと感じる事で寂しさや悩みが緩和されるのではないでしょうか。


♦寂しい自分を受け入れる
先ずは、自分を知る事から始めましょう。寂しい気持ちを恥ずかしがらず、自分はとても寂しい気持ちで、そういう気持ちになることが怖い、という感情を受け入れましょう。「寂しくない、大丈夫」と前向きに考えるのも、ある程度の効果がありますが、無理をしすぎて、ダウンした時の落差が激しいという危険性もはらんでいます。寂しい気持ちになる事は決して悪い事でも、悲しい事でもないのです。
同じような気持ちの人とわかり合える、という事でもあるのですから。寂しがりやの人は、自分や他人のせいにしてしまうという傾向もあります。そうではなく、まずは「寂しさ」というものの存在を意識して受け入れましょう。少しは楽になれるはずです。


♦気を許せる親友や最愛のパートナーを見つけましょう。
一番の解消法は、友達やパートナーを見つける事です。 新しい学校や会社でまず、友達をたくさん作りましょう。一人で部屋にいると、寂しい気分になってしまいます。休日には友達を誘って、ショッピングに出掛けたり、友人を自宅に招いてゆっくり語り合うのも良いのではないでしょうか!


やはり、寂しさを和らげてくれる存在は、友であり恋人なのではないでしょうか。遠くの親戚より近くの他人と言いますが、常にまわりに友人や恋人が側にいる生活は理想的です。最近では、そんな寂しさを紛らわせる事の出来る新しいライフスタイルが話題を呼んでいるんです。
今話題の『シェアハウス』はご存知ですか?シェアハウスとは、1軒家または部屋数の多いマンションを、キッチンや風呂・トイレなどは共有のまま、寝室だけを人数分貸し出すというものです。その為、比較的人気なエリアでもリーズナブルな価格帯で契約ができる事が特徴です。

元々は、ゲストハウスという呼ばれ方をしていましたが、現在ではシェアハウスという呼び方が一般的になっています。見ず知らずの他人同士が、一つ屋根の下、生活を行い、真の友情を探して行く的な生活を私も憧れます。このようなスタイルも現代の新しい家族スタイルなのかもしれません。また現代では、様々な出会いが存在します。SNSやFacebook、Twitterのような仮想空間での友人も増えています。

どんな出会い方であり、若いうちに出会った友は一生の友と言います。一生の友と呼べる出会いをいち早く見つけましょう。休日には友人を自宅に招いて、ゆっくりしながらいろいろな話をするのも仲良くなる近道かもしれません。そんな時には、【恋するハートシリーズ♪高級ティーカップ】を使って友人たちと一緒にティータイムはいかがでしょうか?恋人が出来た時にも、女子力詰まったハート模様のティーカップは彼の心を掴むそんなアイテムです。あなたの家に恋人が遊びに来た際、缶コーヒーなどを出すよりも、断然印象は違います。ティーカップを使って、恋人の心を掴んでみてはいかがでしょうか。
【恋するハートシリーズ♪高級ティーカップ】http://goo.gl/6mzOl7

lgf01a201405180200

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)