キッチンには調理道具や鍋類、保存容器や収納ケース等様々なモノがありますね。雑誌等を見ていておしゃれだな~と思うキッチンの特徴の一つに「保存容器」の存在があります。保存容器がバシッと決まっているとキッチンはオシャレに見えますし、料理上手にも見えます。今回はプロも愛用しているオシャレでいながらも使い勝手のよい保存容器をご紹介します。


【OXOポップコンテナ】
インテリアショップにもよく販売されているほど有名なOXOポップコンテナ。乾燥物を保存できる容器です。シンプルなデザインに様々なサイズがあるのも嬉しいです。また角型になっているので収納をする際、空間を四角く区切ることができ無駄な隙間を作りません。フタは透明ではないのでキッチンの引出しに入れると残量が分かりにくいです。棚に置くか、観音扉への収納がおすすめです。もはやOXOを使っているだけで料理が上手に見えるブランドマジックがありますね。


【フレッシュロック】
こちらも収納のプロがよく使っています。小麦粉・片栗粉・パン粉といった粉類の保存容器としても大活躍してくれる優れもの。形は、底面は四角、フタが丸いのが特徴。また小さいサイズもあるため、だしや鷹の爪、コンソメ入れにもピッタリ。重さも軽いので使い勝手のよい保存容器です。フレッシュロックでまとめるとスッキリ見えます。お値段もリーズナブルなのが嬉しいです!


【チャーミークリア】
こちらもサイズが様々ある容器です。形は丸く全体が透明なのが特徴。お値段がリーズナブルな割にはフタもしっかりと閉めることができ優秀です。また、軽くてとにかく残量が分かりやすいです。


【野田琺瑯ホワイトシリーズ】
昔から親しまれている老舗メーカーの保存容器です。真っ白の容器がとにかく可愛いですよ。下ごしらえや直火・オーブンの調理、保存もできる優れもの。冷蔵庫の中をホワイトシリーズに移し替えて揃えるととってもオシャレ、料理上手に見えます。形は四角だけでなくラウンド型もあります。結婚のプレゼントにも喜ばれそうです。


【無印良品の琺瑯】
こちらもサイズは様々あります。野田琺瑯と比べるとリーズナブルなのが特徴です。琺瑯は直火・オーブンが使えるのはもちろん、無印良品の琺瑯は電子レンジも使えます。電子レンジを使いたいものは無印の琺瑯を使い分けしてもよいかもしれませんね。


IKEA Dropparふた付き容器】
さすがのIKEA。シンプルオシャレです。フタの真ん中が透明なので残量がみやすいですよ。また食器洗い乾燥機にも対応しているのが嬉しいところ。お値段もリーズナブルです。


【WECK】
ドイツ生まれの保存容器で著者も愛用しています。簡単に積み重ねられるので、省スペースで収納できます。100年も愛されているブランドなので品質は申し分ありません。また様々なサイズがあるのも嬉しいです。そしてなんといってもいちごマークが女子の心をくすぐります。食卓にそのまま出してもキュートでかわいいですよ。お値段もそんなに高くなく買いやすい商品です。


【メイソンジャー】
女子力の高い方なら当然知っているのがアメリカ生まれのメイソンジャー。メイソンジャーサラダが今ブームですよね。下にドレッシング、味がしみ込みにくい順で野菜を詰めていくのですが、数日保存が可能なのも嬉しいです。ブルーやグリーン等カラーも豊富。


【ルパルフェ】
フランス生まれのルパルフェの保存容器。とにかく沢山の種類があるので用途に合わせて使い分けができます。パッキンはオレンジ色でガラスとの相性もGOOD!見た目もシンプルでおしゃれです。コーヒー豆や紅茶入れ等にもおすすめです。


いかがでしょうか?これらの保存容器をバラバラに買うのではなく、同じメーカーのモノで揃えてあげることで統一感が生まれてグッとおしゃれになります。可愛い容器に囲まれていると料理をするのも一段と楽しくなりますよね。ぜひ参考になさってください。

2150M1[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)