日頃から蕎麦をよく食べるという方もいますが、年越しのときにしか食べないという方も多いでしょう。また、駅の構内などにはよく立ち食い蕎麦屋がありますが、近年この立ち食い蕎麦がブームになりつつあります。



【立ち食い蕎麦ブーム到来】
駅の構内などにあってふらっと立ち寄ることができる立ち食い蕎麦。仕事帰りのサラリーマンなんかで賑わいを見せていることも多いですが、立ち食い蕎麦屋は駅の構内にだけあるわけじゃなくて普通にその辺の街中にもあります。今この立ち食い蕎麦がブームとなりつつあるんです。

実際にインターネット上には美味しい立ち食い蕎麦のお店をまとめたサイトがいくつも作成されていますし、短文投稿のSNSでも頻繁に立ち食い蕎麦が話題に上っていることもあります。また、著名な有名人がテレビ番組などで立ち食い蕎麦に関する話をすることもありますし、それがブームを後押ししたというのも間違いではないでしょう。何故今立ち食い蕎麦がブームとなりつつあるかは明確に分かりませんが、それでも確かにネット上の動きなどを見る限りでは明らかにブームが来ていると言えます。



【注目を集める立ち食い蕎麦】
何故今立ち食い蕎麦がこれほど注目を集めてしまうのかということですが、一つにはブームの到来を予想させる様々なまとめサイトの乱立や雑誌などで取り上げられる時期が重なったことなどが挙げられるのではないでしょうか。ブームが到来しそうだからこそ注目を集めている、と言った方が正しいのかもしれません。

また、外食産業が不況と言われる中何故立ち食い蕎麦屋が潰れないのか、ということに焦点を当てたサイトや書籍などが世に出回ったことも注目を集めた要因の一つかもしれませんね。実際立ち食い蕎麦屋というのはお客さんの回転率もイイですし、それを考えるととても理に叶ったシステムだと思います。立ち食いならカウンター席だけでイイですからスペースも必要最低限で済ませられますしね。



実際にインターネットで調べてみると美味しい立ち食い蕎麦屋に関するウェブサイトは沢山目にすることができます。立ち食いということでなかなか女性が一人で入るのは勇気がいるかもしれませんが、もし興味があるのなら是非行ってみるとイイでしょう。座ってゆっくり食べるのとはちょっと感覚が違いますが、立ち食い蕎麦屋でしか体験できないことがあります。急いでいる時なんかは逆に立ち食い蕎麦屋の方がイイですけどね。

DSC_1136[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)