イライラしたりストレスが溜まってしまったりすることってありますよね。そういったときは断捨離がおすすめです。いらない物を捨てることによって、心がスッキリしますし、新たな気持ちで生活を始めることができます。今回はそんな断捨離について紹介します。



【断捨離でイライラやストレス解消しちゃおう!】
いらないものを捨てることを断捨離と言います。家にあるもののなかで、実は必要のないものというのは非常に多いです。不要なものを捨てて、心も身体もスッキリした状態で過ごせるようにしましょう。

◆イライラの解消
多くのモノに囲まれた生活というのは、一見すると充実したように見えますが、実はそうではありません。心が豊かな人ほど、モノに溢れた生活はしていないことが多いです。いらない物を集めてしまうという方は、その分イライラする原因を自分で作っているということにもなるのです。まずは、イライラしないように、いらないものは断捨離してしまいましょう。いるかいらないかを吟味するのではなく、直感的に捨てていくのがイライラ解消にもなります。


◆ストレスの解消
断捨離をすることで、様々な不要なものと決別することができます。実際にストレスが溜まる要因の一つに「いらない物を見る」ということがあります。例えば、失恋した後の思い出の品などは、断捨離するのが良いです。
それらの思い出の品があると、家の中でふと目に入るだけでストレスになってしまうことがあります。嫌なことは全て断捨離し、モノから決別していくことが必要となります。



【断捨離を行うコツやポイントについて】
断捨離を行うには強い意思と直感的な取捨選択がコツとなります。いらない物を「いらない」とすぐに思える脳が必要になるのです。とはいっても、なかなかモノが捨てられないという方も多いのではないでしょうか。

実際にモノを捨てる時は、難しく考えずにポンポンと捨てていくのが良いです。「もしかしたら使うかも」「いつか使うだろう」というものの大半は使いません。入らないと思った時点で捨ててしまうのが断捨離のコツとなります。
とくに思い出の品などは無理に捨てる必要はありませんが、それがイライラやストレスの原因になるものであれば、早めに捨てることをおすすめします。



断捨離は誰もが簡単に行うことができるストレス解消方法です。イライラした時などは、いらないものをまとめて処分しましょう。部屋が広々としてスッキリしますし、いらないものを捨てることで、心が充実します。まずは本当に必要のないものからチャレンジしていきましょう。

cc-library010008435[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)