初デートに映画はOKNG?この話題は賛否両論の記事が多いですが、筆者は初デートだからこそ、映画がお勧めなのではと思いました。お互いイイ感じの中なのに、まだ少し距離感が感じられるときって、恋愛の中で一番気持ちがいい時期ですよね。

お互いの心の中で気持ちが盛り上がっている時に、他の異性なんて眼中にないし、相
手もきっと自分以外に眼中にないと思うのです。
ですから、妙な安心感と、微妙な距離感、そして触れることの出来ない関係性と言うのは、その空気だけでも二人の仲を急激に縮めてくれるものだと思います。
そんな中、二人で初デートに出掛ける時、このデートが先の二人の命運がかかっているとなると、色々考えすぎてしまうのも分からんでもありません。ですが、これからお付き合いを始めようとする二人なのですから、お互いを知るための大切な時間にして欲しいと思いますよね。

今回は、初デートに映画は有なの?ナシなの?という賛否両論の意見から、やはり映画デートは初デートにおすすめだというお話をしたいと思います。



【初デートに映画はNGだという意見とは?】
まだお互いしらない部分が多いのに、映画は反対にハードルが高い!と言う意見もちらほら聞きますよね?しかも、初デートで映画なんて趣味も分かれるかもしれないし、難易度は高いはず…そんな「映画はNG!」という方の意見とは?


◆初デートに映画を選ぶと、勿体ない気持ちになる・会話を楽しむことが出来ない
この意見は、男子が思ってくれたら嬉しい気持ちですよね?自分とのデートで、映画のように何時間も会話がないのは嫌だ!と思ってくれるなんてありがたい話でもあります。この様な意見を述べる男子なら、映画デートでなくても、二人で楽しい時間を共有出来そうな気もします。

◆そもそも男女では見たい映画はバラバラだから、相手に合わすとなると楽しいデートもつまらなくなりそう
初デートで映画デートだと、相手の好みもハッキリわからないまま、自分の好みもゴリ押しすることも出来ずに、何だか微妙な雰囲気になりそうで嫌だ…と言う意見もあります。無難な人気のある映画を選べばいいのですが、見た後期待外れだったりしたら、その後の二人にも影響がありそうで、映画デートはある意味難易度が高いような気もしますね。


◆定番すぎて在り来たりな男と思われるのは嫌だ!
初デート=映画デートと言う発想は、定番中の定番ですよね。そんな時に男子は初デートだからと言って、頑張ってしまう傾向がありますよね。
ですが、女子からすると彼が自分の為に、考えてくれたことだけで嬉しいのですから、映画デートは在り来たりで定番的な男何だから…なんて思うはずがありません。でも、定番な男と思われたくないという意識は、ある意味好感を持てる考えのようにも感じますよね。



【初デートに映画は最適!だという意見とは?】

◆暗闇の中でのドキドキが堪らない
まだ関係性がハッキリしていないのに、暗闇の中に二人でいると(現実的に二人ではないのですが)妙に心がどきどきしてくる。
特に男子の方が映画に何かと集中できなかった…と言う意見も多く、男子の気持ちを盛り上げるためにも、暗闇になる映画デートはお勧めだと思います。ですが、生粋の映画好きな彼には通用しないようにも思うので、注意しないと「映画見てなかったの?」なんて言われかねないのでお気を付けてください。


◆今の映画館にはカップルシートがあるから、体の接近度が高くなる
最近の映画はカップルシートと言って、二人の距離はグッと近くなるためにはぴったりのデートでもありますよね。まだ付き合ってもいない二人でも、彼が映画のチケットを買う時に自然にカップルシートを選んで、その席に案内してくれるとなると、もう気持ちは高ぶって映画どころじゃないですよね!定番化してしまう映画デートなら、なおさら+αをつけられやすいので、やはり初デートには映画デートはお勧めのような気がします。


◆見終わった後の会話に困らないのも高ポイント
そして何といっても、初デートに大切なのは会話です。お互いの事を知っていくのが楽しい段階なので、映画など趣味や思考がハッキリと分かれるモノを選ぶことによって、相手の事をより知ることが出来るので、どちらかというと好都合な事が多いと思います。



一緒に居る数時間の間、隣にいるのに会話が出来ない状態で、だけど距離感はいつもよりも近いと言うのは、ある意味新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか?
お付き合いが始まってから、映画デートに行くと言うカップルが減ってしまうのは、見ている数時間の間にお互い触れ合いたいという気持ちになってしまうので、自宅でのDVD化が進んでいるようにも感じます。ですから、ある意味映画デートはお互い新鮮な状態の時に、あえて見るべきもので、するべきデートプランのような気がしました。

14

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)