新生活がスタートしました。インテリアをこれから少しずつ増やしていこうかなと思われている方も多いのではないのでしょうか?「無印良品」はお値段がリーズナブルなだけでなく収納グッズも豊富にあり便利なショップです。モノを選んでいる時はワクワクしますよね。身近で素敵なインテリア用品がそろっている「無印良品」でシンプル収納を目指しませんか?



【理想のお部屋をイメージして】
まずどのようなお部屋にしたいか?を考えましょう。「見せる収納」「隠す収納」でも見せ方は変わってきます。いつも仕事で疲れてしまうから掃除をとにかくラクにしたいのであれば、「隠す収納」がおすすめです。その変わり、モノを取り出す回数は増えます。可愛く見せたい、すぐに取り出せるようにしたいのであれば「見せる収納」がおすすめです。ただ、見せる収納はアイテムの色やデザイン等を統一させないとごちゃごちゃして見えたり、掃除をするのに一つずつよけなければいけないので時間はかかります。自分はどういう暮らしをしたいのか?を明確にすることで“収納グッズ選び”も変わってくると覚えておきましょう。



【部屋を統一させやすい】
「無印良品」のお店では、一人暮らし向けのお部屋が作られたりしていてイメージしやすくなっているのでどのようなモノがあると暮らしに便利かの参考になるでしょう。お部屋の中を統一させるのは、やはり色・素材を合わせることです。「無印良品」には収納ケース一つをとっても同じ素材のモノでサイズが違うモノが多く売られています。ですから、お部屋の中を統一させやすいお店といえるでしょう。



【収納ケースはこう選ぶ!】
「無印良品」の収納ケースでよく使われているのが、“ポリプロピレン”と“アクリル”です。プリプロピレンは無印良品では色が半透明だったりしているのが特徴ですが、アクリルは透明で少し光沢があるのが特徴です。お値段もアクリルの方が若干お高めなだけあって見た目だけでみるとキレイだったりします。表に出して使う収納には、“アクリル”を、引出し等に隠して使う収納には“ポリプロピレン”と分けて収納するのもおすすめです。



【キッチンもこだわる】

◆調理道具も統一して
調理道具は色々なお店で買いそろえるよりも、同じお店で同じデザインのモノで揃えるとグッとおしゃれに見えます。保存容器も同様に同じ素材のモノを選びましょう。


◆ラップ入れケース
人よりも収納で差をつけたい!よりシンプルな収納を目指すならラップをラップ入れに移し替えるとよいでしょう。白い半透明なケースでごちゃごちゃして見えません。


◆食品の収納は清潔に
無印良品には様々な、ポリプロピレン、アクリル、ブリ材、天然素材、ラタンと様々な収納ケース・かごがあります。食品は口に入れるモノなのでできるだけカゴは清潔にしたいものです。ラタン・天然素材・ブリ材はホコリが被った時に掃除がしにくいので食品の収納よりも別のモノを収納するのがおすすめです。逆に、ポリプロピレンやアクリルはサッと拭いたり洗えたりできるので食品の収納に適しているといえます。



【ネットストアを賢く使う】
収納用品を購入する時は、幅・奥行・高さを測ってから買うのが失敗をしない鉄則です。お店にサイズを見に行くのもよいのですが、無印良品の「ネットストア」ではサイズも記載されているので購入前にチェックしておくことができます。また、どんな商品があるのか事前に確認するのにも便利です。お店で持って帰るにはかさばる大きな商品はネットストアを賢く使いましょう。また収納ケースがまとめ買いでお得になるネット限定商品のサービスもありますよ。



いかがでしょうか?無印良品は沢山の商品が並んでいて見ているだけでも楽しい空間ですよね。お値段もお手頃ですし、シンプルオシャレ!一人暮らしの女性にももってこいのお店です。新生活、「無印良品」のシンプルグッズで便利な暮らしを送ってみませんか?

13

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)