毎日スーパーなんかで野菜を買っている女性の中には「自分で野菜を作れたらなあ・・・」なんて方もいるんじゃないでしょうか?そこで、ここではそんな方のために初心者でも意外と簡単な野菜菜園についてご紹介します。



【空いた時間を有効活用】
家庭菜園と聞くと「難しいんじゃ・・・」「広い庭がないとできないんじゃないの?」と考えてしまう方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。主婦なら毎日の空き時間を有効活用して野菜を育てることができますし、別につきっきりと世話する必要もないんで楽なんです。

それに、家庭菜園をおススメする理由はほかにもあります。それは、何かを一から育てているという充実感を味わうことができますし、毎日の生活にゆとりを与えてくれるでしょう。ちょっとした空き時間にお水をあげたりするだけで実がなったり、花を咲かせてくれるとそれだけで嬉しくなってしまうものです。忙しい日々を送っているという方でも僅かな時間を活用して野菜を育てられるだけでなく、精神的なゆとりも得られるというのはとても魅力的だと思いませんか?



【初心者にもおススメの野菜】
家庭菜園と一口に言っても様々な野菜を育てることができます。経験豊富な方の中には育てるのが難しい野菜を育てている方もいますが、初心者ならまずは簡単に育てられる野菜からスタートしてみましょう。


◆ズッキーニ
ズッキーニは初心者でも割と育てやすいと人気の高い野菜。低温に弱いため多少工夫する必要はありますが、そこまで手間もかかりませんし元肥をしっかり与えておけばすくすくと成長してくれます。


◆オクラ
オクラはあまり土質を選ばない野菜としても有名なんで、初心者向きの野菜なんですよ。ただ、砂質だとすぐに水分がなくなってしまうので水やりだけはマメにした方がイイですね。


◆ミニトマト
家庭菜園の王様的な存在でもあるミニトマト。こちらも人気が高い野菜ですし、初心者におススメの野菜でもあります。ポイントは植える時に根を崩さないことですね。



家庭菜園は難しいと思っている方は多いですが、実際には初心者でも簡単に始めることができちゃいます。日々の生活にゆとりを与えるためにもチャレンジしてみる価値は充分あるんじゃないでしょうか?自分で育てた野菜を食卓に並べるのって素敵なことですし、美味しくいただくこともできると思います。是非気軽に始められる家庭菜園にチャレンジしてみましょう。

ELL88_ga-denretasutopaseri20140512090628500-thumb-1000xauto-5638[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)