誉め上手って言葉がありますけど、人のことを褒めるのが上手な人ってやっぱり誰からも好かれやすいものですよね。そこで、ここでは誉めることによって人間関係にどんな影響があるのか、どう関係するのかということをご紹介します。



【人間関係も良くなる?】
いつも人の悪口や陰口を言ったり、否定的なことばかりを言っている人と、誉めるポイントを見つけてしっかりほめられる人ならもちろん後者のほうが好かれますよね。職場なんかではこういう人が評価も高くなっていきますし、誰からも好かれるようになります。

考えてみると分かると思うんですが、人間やっぱり褒められると嬉しくなるものですよね?どんな些細なことでも褒められると嬉しくなるものなんです。あまりにも大袈裟過ぎると逆効果になってしまいますが、しっかりと誉めるべきポイントを見極めて誉めれたら人間関係もどんどん良くなっていくんです。ポイントとしてはお世辞にならないように事実をしっかり掻い摘んで誉める、ということですね。これができれば人間関係も円滑になりますよ。



【誉めることで人に与える影響】
今までの人生で誰からも一度も誉められたことがない、という方はあまりいないと思います。自分が誉められた時ってどんな感じでしたか?頭にきましたか?違いますよね。普通は嬉しくなってしまいますし、何をするにももっとやってやろう、頑張ろうってモチベーションが高まってきます。

人を誉めることで与えられる影響というのはつまりこういうことです。これをしっかり覚えておくと部下の育成にも役立ちますし当然子育てなんかもスムーズになるんじゃないでしょうか。「誉められると伸びるタイプ」なんて表現することがありますが、適度に誉めれば誰だって伸びる可能性はあります。例え失敗したとしても上手に誉めるポイントを探して誉めることができれば相手を傷つけずに立ち直らせることだってできますよね。人を導く立場にある方なら是非誉めるテクニックを身に付けてほしいですね!



よりよい人間関係を築くため、今日からでも誉めるテクニックを身に付けましょう。そんなに難しいことではないですし、それで人間関係がうまくいくようになるなら万々歳ではないですか?ただ、やはり過剰に誉めたりするのは相手を慢心させることにも繋がりますから、その辺だけは注意した方がイイですね。ポイントとしては一つ注意したら三つ以上誉める、というようなことでしょうか。

YOTA86_purezenok15135259-thumb-1000xauto-14189[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)