インターネットや携帯電話が普及してからというもの、携帯やパソコンをいつも眺めているって方多いんじゃないですか?そんなアナタにこそデジタルデトックスがおススメです!ここではネット社会を生きる方のためにデジタルデトックスについてご紹介しましょう。



【パソコンやスマホ依存の弊害】
パソコンやスマホ、携帯電話に依存してしまうと色々な弊害が出てきます。アンテナが立っていない、ワイファイに繋がらないというだけでイライラしたり、常にSNSの書き込みが気になって何度もスマホを見たり、食事中やトイレ、お風呂中でも携帯やスマホが手離せなくなるということもあるんです。

ネットに依存し過ぎると生活の中心がまるでネット世界のような感覚に陥ってしまいます。ネットの中の人間関係がとても気になってしまいますし、仕事が手につかなくなるということもあるんです。しかも、「こんなことしてても時間がもったいないだけだ!」と思ってやめようとしても結局やめられない、携帯やスマホが近くにないと落ち着かないとなってしまいます。もうここまでくれば立派なデジタル依存症といってもイイでしょう。



【そんなアナタにデジタルデトックス】
デジタルデトックスとは、通常のデトックスと同じように今の状態を一旦リセットしてしまおう!というものです。つまり、一週間に一度くらいまったくスマホやパソコンを使わない、SNSを使わないなどしてデジタル依存状態からリフレッシュしてしまおうということです。


具体的なやり方はいくつかありますが、まずはあまり利用していないSNSは退会してしまいましょう。時々使っているようなものでもついつい覗いてしまいますし、「もしかしたらコメントがあるかも」と見てしまうものです。
週末にお出かけする際にはスマホや携帯を置いて出かけるのも効果的。これなら嫌でもデジタルから離れることができますね。さすがにそれはちょっと、という方は電波がまったく入らないようなスポットに旅行に行くなどするとイイかもしれません。



デジタル依存し過ぎると色々な問題が起きちゃいますし、仕事にも影響が出てしまうことがあります。そんなことにならないよう、定期的にデジタルデトックスすることをおススメします!一週間に一度が無理ならまずは一ヶ月に一度大自然の中でデジタルなしで過ごすとか、色々工夫してみるとイイでしょう。デジタル依存から抜け出して健全な自分を取り戻しましょう。

iphone6-hands-on-1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)