皆さん!ふわふわもこもこのルームウェアはお好きですか?もちろん「すきすき~だいすきー」って回答される女の子が多いのでは無いでしょうか♪
著者もふわもこルームウェア大好きです。その中でも、"ジェラートピケ"に出会いお家生活のテンションがUPした事は間違いありません。お友だちとふわもこウェア着てお家女子会~!とかも楽しいですよね。それ位シーズンごとに可愛いデザインや限定物やら出すので、クローゼットの中はもっこもこ笑

最近メンズもジェラピケに目をつけてきてるじゃないですか。今やちょっとしたプレゼントの定番品というか、周りの子もギフトBOXで彼からプレゼントされてる子多いです。ちなみに著者はベアフットドリームスも大大大好きです。癒しは大切ですね。



《そんなふわもこルームウェア。お洗濯で苦労している子も多い》
あのふわもこ特有の素材…。 洗濯方法で悩んでいる方多いみたいです!洗濯する度にふわふわ感が失われていくような気がするとか。今回はふわもこを持続させ、尚且つセルフで出来る洗濯方法をご紹介したいと思います。




《まずは洗濯頻度を減らす》
毎日着用していたら、最低でも週2回は洗濯必須ですよね。何着か持っている方は、気に入っているからと言って毎日同じ物を着るのではなく、ローテーションするのをおすすめします。まずは洗濯頻度を減らしましょう。




《洗濯前のチェックポイント》
まず、ルームウェアの絵表示必ずチェックしてください。大体のルームウェアには取り扱い方を記したタグがついているハズです。洗い方、絞り方、干し方を確認してください。次に、ほころびやほつれはないかの確認もお忘れ無く。ふわもこ素材はほつれやすい特性を持っていると思うので知らぬまにほつれてきている可能性があります。ほつれたまま洗濯をすると、ほつれが進行してしまう原因になります。点検&修理してからお洗濯をしてください。




《手洗いが確実》
ルームウェアはかさばるので、洗濯機の中で手洗いをするそうです。洗濯液の温度は高すぎず低すぎずな温度を心がけて下さい。目安の温度は30℃位だそうです。そして押し洗いをします。汗をかきやすい季節なら、洗う前に2〜3分浸けておくのも有効だそうです。手のひらで押して沈める動作を繰り返します。洗い終わったら2回程すすぎをします。




《洗濯機を使用する場合》
「洗濯機のドライコースでなんとかならないのか」「ジェラピケと言えど所詮はルームウェア、手間隙かけていられない!」洗濯機のドライコースで行うのですが、洗濯ネットの工夫次第で痛まずお洗濯出来るそうですよ!

まず洗濯モードをドライマークにし、洗濯ネットに入れて洗います。洗濯ネットは、ネットの中でルームウェアが動かないようにサイズの合ったネットを使用しましょう。洗濯用のネットが大きい場合はハサミを使用して、ネットのサイズを調整するのが良いそうです。



《乾かし方》
薄い色合いのルームウェアは色落ちしやすいです。なので干すときは日陰で干すのがおすすめだそうです。ちなみハンガーにかけて干すと伸びてしまうので平干しが良いそうです。




以上、ふわっふわを保つお洗濯のポイントでした!! 洗濯機で回してしまえば楽なのだけど、限定の物は二度と手に入らないので伸びてしまえばそれっきり…出来る限りお洗濯に気を使い、皆さんもふわっふわ状態をキープしてみて下さい!

lgf01a201307020900[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)