新生活もスタートしましたね。これから少しずつ収納グッズを買って家の中のモノを揃えていこう!という方もいらっしゃるでしょう。どうせ買うなら収納グッズで失敗はしたくないですし、引っ越してきた当初のようなキレイな状態をキープしたいものです。それには、お片づけの継続は「見た目」も重要です。IKEAの収納グッズはオシャレなだけでなく、便利で使いやすいモノが沢山あります。今回はステキなモノに囲まれながらお片づけが好きになる収納グッズを場所別にご紹介しましょう!



【キッチン】

◆引出し内のスパイス入れにおすすめ!
VARIERAスパイス瓶収納用インサート~
キッチンの引き出しの中に入れるインサート。DROPPARスパイス瓶を組み合わせることでグッとオシャレな空間になります。スパイス瓶がキレイに並んでいると女子としてはテンションが上がりますよね。購入前に奥行きを確認しておきましょう。


◆乾物入れにおすすめ!
VARIERA ボックス~
ごちゃごちゃしがちな乾物類はボックスに入れてまとめて収納するとスッキリします!シンプルなデザインでキッチンの引き出し内や吊戸棚、冷蔵庫内に入れても取り出しやすくなりますよ。


◆すべり止めだけじゃない!これで掃除もラクに!
VARIERA引き出しマット~
引き出しを傷から守ってくれたり、すべり止めにもなる便利なシートです。また好きなサイズにはさみでカットできるのも嬉しいところです。キッチン内のフライパンや調味料が入っている汚れやすいところにもこのシートをひいておけば掃除が楽ですよ。


◆カトラリートレー
お箸やスプーン、フォーク等の収納はカトラリートレーに入れて収納しましょう。と取り出しやすいですし、やっぱり見た目もキレイです。あまり出番がないお客様用と普段使いでゾーンを分けると普段使いのモノがグッと使いやすくなりますよ。



【クローゼット】

◆ハンガーは揃える
STAJLIGハンガー~
素材や形が違うハンガーは見た目も残念になります。同じハンガーで揃えてあげるだけで見た目がよくなりキレイな空間を持続しようという気になります。ハンガーは厚みのあるモノよりも薄くて滑りにくいモノがおすすめです。


◆収納量UP
BRALLIS洋服ハンガー~
着ている服がクローゼットに入りきらない場合、収納ボックスや収納スペースを増やすのではなく、今あるスペース内で収めることができないかを考えましょう。このハンガーなら1つのハンガーでパンツが数本かけられたり、スカーフやマフラー等をかけても便利です。

SKUBBハンギングオーガナイザー~
こちらは一つのハンガーにポケットが16個付いていて小物類が収納できます。スカーフや細々としたモノをスッキリと収納できるので限られた収納スペースで暮らしている方におすすめです。


◆引出し内収納にはコレ!
HÖFTA仕切り(引き出し用ホワイト)~
引出し内は四角く区切って収納場所を決めてあげましょう。この仕切りは自分の好きなサイズにハサミでカットして使うことができるので大変便利です。クローゼットの引出しだけでなく、オフィスの引出しにも使える優れものです。


【リビング】

◆細々としたモノを入れて見た目スッキリ!
FÖRHÖJAボックス4点セット~
気が付くとテーブルの上がサプリメントや爪切り等よく使うモノでぐちゃぐちゃになってしまうという方におすすめなのがこのボックス。フタつきなので細々したモノをこの中に入れておけばスッキリとします。


◆コードもこれでスッキリ!
KVISSLEケーブルマネジメントボックス~
コンセントのコード類はどうしても見た目ぐちゃぐちゃに見えてしまいますし、ホコリも被りやすく掃除も面倒です。このボックスならコードをフタの下に隠せてスッキリと見せることができます。色はホワイトにフタはコルクでお部屋のイメージも邪魔にしないシンプルさが嬉しいです。


◆薬入れや電池、電球、工具入れにもおすすめ!
SMÅRASSELふた付きボックス~
ごちゃごちゃしそうなモノを一つにまとめてボックスについているラベルに名前を書けば、部屋の中の散らかりを防ぐことができますし、探し物も減ります。


いかがでしょうか?IKEAの商品は可愛いだけでなく、お値段も安いのが嬉しいところですね。早速今度の休みに行きたい!という方、行かれる前に、理想とする暮らしのイメージを明確にして、自宅の収納スペースのサイズを測ってからお出かけくださいね。


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)