玄関は、必ず「出入り」する場所です。いわば“家の顔”です。玄関が散らかっていればもれなく部屋の中も散らかっていることでしょう。玄関がキレイだと帰ってきた時の気分も違うでしょうし、その日の一日の疲れもリセットしてくれそうですね。玄関が散らかっていればよい運は入ってこないとも言われています。ぜひ玄関のお片づけでよい運を呼び込んでみませんか?



【玄関をスッキリさせる方法】
◆まずは「整理」
玄関に何足も靴が出ていてはよい運は入ってきません。理想は下駄箱に靴が収納されていて表には置かれていない状態です。まずは、現在履いていない靴を処分します。その時、下駄箱の中に入っている靴で傷んでいるモノはないか?足が痛くなるから全く履いていないという靴を見てみましょう。


◆よく履く靴は使いやすい高さに
必要のない靴を処分したら、現状の下駄箱に靴を収納していくのですが、よく履く靴から収納場所を決めます。よく履くモノが取り出しやすくて戻しやすければ、その空間は使いやすい空間になります。腰の高さは人が一番使いやすい高さなので腰高の位置によく履く靴を収納するのがおすすめです。


◆下駄箱はむやみに増やさない!
下駄箱の広さより自分の靴の多さの比率が高い場合はむやみに下駄箱を増やしたりせず今ある下駄箱で上手く収納できないかを考えます。靴ホルダーや突っ張り棒などで工夫をしていきましょう。最近はインターネットでも靴の収納の仕方が沢山出てきます。自分に合っている収納法を活用してみてくださいね。



【リバウンドさせない!】
履いていない靴を処分せず、また新しい靴を買うからリバウンドが起こるのです。どうしたらリバウンドさせずに済むかといったら実はとても簡単!「1足買ったら1足手放す」。このルールだけです。靴屋さんで欲しい靴が出てきたら今手放せる靴はないかな?と考えます。あれば1足処分して新しい靴を仲間に入れてあげましょう。著者の場合、処分する靴がなければ今回は見送るようにしています。このルールを守るだけで、大掃除の際に気合いを入れてモノを捨てなくても済みますよ。



【安物買いの銭失いがなくなる!】
自分の靴の量が管理出来るようになると、どんどん靴を購入するということがなくなるので自分に合った質のよい靴を選ぶようになります。結果、安物買いの銭失いがなくなるというわけです。女性にとって靴一つで気分も変わるものです。上品で自分の好きな靴での生活は、ステキな所に連れていってくれそうですね。



【掃除も重要】
靴の整理だけでなく、日頃の掃除もよい運を呼び込むには欠かせません。靴が表に出ていれば掃除機や拭き掃除でも靴を1足ずつ移動させて掃除をしなければなりませんね。これでは時間はかかりますし、何といっても面倒です。仕事で日々疲れていたら面倒なことはしたくないので徐々に掃除をしなくなります。表に靴が出ていなければサッと短時間で掃除が出来ますよ。日々の掃除の継続にも繋がるのでおすすめです。掃除の際は喚起もお忘れなく。



【香りもあるとGOOD】
家に帰ってきた時に、何だか臭う生活臭・・・。キッチンのゴミやペット臭、タバコの臭い等原因は様々です。その瞬間気分が下がりますよね。また好きな人を家に招いた時の印象も変わります。生活臭がすれば彼の気持ちも半減してしまうものです。おすすめなのは、「リードディフューザー」。オイルが入った瓶にリードを入れておくと、リードにオイルを吸い込んで香りを拡散させてくれます。香りがほどよくてきつくないですし、香りも様々。またインテリアとして置いておいてもオシャレですね。下駄箱の中が臭うと逆ににおいが混ざってしまうので、下駄箱の中には、緑茶のお茶殻・コーヒーの殻などを乾燥させたものや重層がおすすめです。消臭や抗菌に効果がありますよ。



いかがでしょうか?玄関は家の顔。自分自身でもあったりします。この休日にでも玄関からスッキリさせてよい運を呼び込んでくださいね。

yun_12787[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)