最近何かと耳にする「ボタニカル」をご存じの方も多いでしょう。しかし、そもそもボタニカルとは何ぞや?という方多いのも事実。そこで、ここではボタニカルの概要や生活に与えてくれる影響なんかをまとめてみました。



【ボタニカルとは?】
ボタニカルとは自然界に生息している草花や木の葉、木の実などの植物のことを指します。こうした自然界の植物をモチーフとしたデザインが近年では注目を集めていて、様々なファッションアイテムに取りいれられたり、生活用品なんかにも採用されることが多いんですよ。


一時期はボタニカルと言えばファッション、というような風潮だったのですが、現在では様々なジャンルでボタニカルが採用されています。ファッションの枠はもうとっくに飛び越えていて、実に様々なジャンルで採用されています。お部屋のインテリアにもボタニカルを採用したいというニーズも近年では高まっているみたいで、部屋の中を完全なるボタニカル調にした方などもいるみたいですね。このように、様々な分野で注目を集めているキーワードでもあるんですよ。



【ボタニカルがもたらす影響とは】
日々の生活にボタニカルを取り入れようとする方は増えています。ファッションに取りいれる方も多いですし、実際に部屋で植物を育てるようになった方も少なくありません。自分の手で育てることで愛着も湧いてきますし、穏やかな心になれるという効果もあります。育てているうちに花を咲かせたり実をつけたりもしますから、その変化一つ一つに愛おしさを感じることもできるでしょう。

心に平穏をもたらしてくれるだけでなく、ローズマリーやミントなら日頃の料理にもすぐに使うことができます。つまり、家庭菜園のようなものですね。ローズマリーやミントならそれほど手をかけずに育てることができますし生活にも取り入れやすいです。自分で育てた植物を料理に使うことができるってすごいことだと思いますし、嬉しいことではないでしょうか?



今様々なジャンルで注目を集めているボタニカルをアナタも生活の中に取り入れてみては如何でしょう。さきほどもお伝えしたように自分で育てた植物を料理に使えるって素晴らしいことですし、何より心も癒されます。現代人はみなストレスが溜まっていると言われていますが、こうしたボタニカルを取り入れることによってストレスも軽減されるんじゃないでしょうか?最近心に余裕がない、という方なら特にボタニカルを取りいれることをおススメします。

imgp02262[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)