ナイトダイビングや通常のダイビングを楽しんだことがあるという方は多いと思いますが、フローダイビングをご存じの方はまだまだ少ないでしょう。そこで、ここではこれから流行するであろうフローダイビングの魅力についてお伝えします。



【フローダイビングとは】
近年ちょくちょく名前を聴くにようになったフローダイビングですが、いったいどんなものなのかご存じの方は少ないでしょう。フローダイビングはFluorescence Divingの略で、蛍光発光ダイビングとも言われています。ダイビング関連の雑誌などで最近取り上げられるようになり一躍注目を集めているのですが、これまでになかった新たなダイビング形としてそのスタイルが話題になっています。特殊な機材やブルーライトを用いてダイビングし、海の中の魚介や植物が不思議な色で観れるというもので、幻想的な雰囲気を味わうことができるんです。




【フローダイビングの魅力】
フローダイビングの魅力はやはり今までになかった新感覚の体験ができるということではないでしょうか。通常のダイビングでも充分楽しさは味わうことができますが、それはただそこにある世界を直視するだけです。でも、フローダイビングなら更にもう一歩違った楽しみを味わうことができてしまうんです。海の中に生息しているものが不思議な色になるというだけでも楽しいですし、何が発光するのか試してみないと分からないというのも魅力の一つ。これからのダイビングをガラッと変えてくれそうですね。




【フローダイビングができるスポット】
フローダイビングは海外に色々なスポットがあると言われていますが、実は日本でもフローダイビングを楽しむことのできるスポットがあるんです。日本なら和歌山県や沖縄なんかでフローダイビングを楽しむことができます。ただし、フローダイビングに最適なスポットがあったとしてもダイビングショップが対応していないということは多々ありますからそこは事前にしっかりと確認しておきましょう。また、熊本県でもフローダイビングができるスポット、ダイビングショップがあるみたいです。




フローダイビングはただのダイビングをもっと楽しくしてくれます。まだまだ知名度は低いですが、もしかしたらこれからのナイトダイビングはすべてフローダイビングになってしまうかもしれませんね。ただでさえ神秘的な海の中をより幻想的に観ることができますし、今までにない感覚を味わうことができますから是非チャレンジしてみましょう。

maxresdefault[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)