アメリカの巨大会員制スーパーコストコ。今や日本人の生活にも欠かせないスーパーになりつつあります。日本のスーパーの品ぞろえとはちょっと違っているところが人気の秘密でしょうか。1つ1つが大量のため何人かで分けて買ったり、専用冷凍庫を買ってストックしている方もいらっしゃいますね。様々な人気商品が紹介されていますが、筆者のお勧めするコストコの優れものご紹介いたします。



【メキシカンサラダラップ】
5本入り 798円
少し焼かれたトルティーヤにたくさんの具がまかれています。鶏肉とともにスライスした野菜がたっぷりです。1本のボリュームがかなりあります。パラフィン紙のような紙に巻かれているのでそのまま両手でかぶりついて食べます。少しピリッとします。野菜は千切りキャベツ、トマトスライスがたっぷり。甘めのソースで絡めてあるようなのですが辛みもあります。甘辛い感じというのが近いでしょうか。ボリュームはありますが野菜がたくさんなのでペロッと食べられてしまいます。コストコに行った日の子供のボリューミーなおやつにしても良いですね。野菜から出る水分が多いので賞味期限にかかわらず早めに召し上がることをお勧めします。



【ラビオリラザニア】
1465グラム 1,680円
デリカ商品です。大きなパックに入っています。ラビオリ、ボロネーゼソース、ベシャメルソースが重ねてありチーズがかかっています。これらをすべて手作りして作るとなるとかなりの手間がかかります。ラザニア生地ではなくなぜラビオリなのかそこはよくわかりませんが、普通のラザニア生地で作ったものと特に味が違うこともないので問題ないかと思います。大人で4人分くらいあります。男性だと足りないこともあるかもしれませんが、前出のメキシカンラップと一緒に食卓に並べるとボリューミーな食事になります。冷蔵ですが固めに出来ているので、カットしてラップでくるんで冷凍も出来るのが便利です。冷凍する場合は6等分くらいがよいでしょうか。時間がないときの夕飯の助けになります。お子さんがお腹がすいて我慢が出来ない時にも便利ものです。調理する時ですが、アルミ製の容器なのでそのまま電子レンジにかけることは出来ないので容器を移し替えて下さい。電子レンジでチンしてからオーブントースター等で焼くとチーズに焼き目がついてよりおいしく頂くことが出来ます。コストコに買い物に行った日は買ったものの整理等で忙しいのでその日の食卓に上がる事の多い1品です。



【国産豚肉小間切れ】
100グラムあたり100円前後
コストコのお肉というとアメリカ産のお肉というイメージが強いでしょうが、国産のものも揃っています。豚肉の小間切れですが価格が安いので小分けにして冷凍しておくととても便利です。日頃スーパーで買っている小間切れに比べて厚めのカットになっている気がします。そして、びっくりするくらい大きな塊が入っていたりするのです。なんだかお得気分です。大体1.3キロ~1.5キロくらい入っていますが大きなお子さんがいらっしゃるようなご家庭ではすぐに食べきってしまうかもしれませんね。豚汁、炒めもの、焼きそばなどいろいろな料理に大活躍してくれます。味も甘みのある美味しい豚肉です。



【住居用ウエットクリーナーシート(ハウスホールドワイプ】
3パック 898円
カークランドシグネチャーのクリーナーシートです。ただのウエットシートかと思いきやかなりの便利もの。ありそうで日本にはないものです。まず、日本のウエットシートよりサイズが大きいです。通常日本で使っているものの1.5倍くらいはあるかもしれません。パッケージそのものの直径は12センチくらいで高さは20センチ近くあります。3パック入りなのですが、それぞれ香りがついています。

フレッシュエアー、オレンジ、レモンの3種類です。香りは強めなので好みの分かれるところかもしれませんが掃除用なのでさっぱりした気分になってよいかと思います。日本の除菌シートに比べて生地が強いのが使い勝手が良いです。そのまま畳んで拭いてもよし、ワイパーにもつけられるのでキッチンのお掃除にも良いです。気になる成分ですが界面活性剤、イソプロパノールと書かれています。イソプロパノールというのは消毒薬にも使われる成分だそうです。

除菌が出来るウエットシート マルチに使えるものということですが説明書きにはキッチン、トイレ、浴室、電話等電子機器、リビングなどに使えると書かれています。特におすすめはトイレ掃除です。便器から床まで全て使えます。そのまま流すことが出来ないのが唯一残念ですが日本のトイレシートよりきれいになる感じがします。キッチンも汚れもよほどの油汚れでなければこちらで綺麗になります。レンジフード周りにも良いと思います。そのほかかなり色々なところで使えるのでお勧めです。



【シャーパ ひざ掛け 大判タイプ】
季節的に外れているのですが、毎年寒くなると出てきて売り切れてしまうこともあるのであえて書かせて頂きます。
1,200円くらい
サイズは152センチ×177センチとひざ掛けというにはかなりビッグサイズ。毛布と言っても良いですね。カラーはその年によって多少変わるのでしょうか。何色かあるのでお部屋に合わせて選ぶことが出来ます。ひざ掛けの類で安いものはフリーズっぽいものが多いですが、こちらはもこもこの羊みたいな肌触りなのです。ソファでくるまっていると幸せな気分になります。洗濯機で丸洗いできるののもとても良いです。



以上コストコでのおすすめ品です。まだ買ったことのないもの次回1度お試しになってみて下さい。

DSC_1628

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)