届いているはずの郵便物が見つからない!大切な書類なのに!ということを毎回経験している方って意外に多いんじゃないでしょうか?そこで、ここでは郵便物を見失ってしまう原因や整理のポイントをご紹介しましょう。



【何故郵便物はなくなる?】
どうして確かに届いたはずの郵便物がどこかに行ってしまうのか、一番の原因は「その時すぐに整理しないから」ということです。お店や企業からのダイレクトメールや封書など、郵便は毎日届きますよね。当然三日も経たないうちに「あれ?この前届いたやつどこいったっけ?」となるわけです。

見失ってしまう一番の原因はその時すぐに片付けない、整理しないことです。放置するとどんどん郵便は溜まっていっちゃいますし、片づけるのが億劫になってきます。届いた時には一つか二つくらいしかなかったハガキや封書もどんどん溜まってきて、「あとでやろうっと」と思っているうちにまたまた増えていっちゃうんですね。その時に片付けておけば見失うことはないんですが、後で後でとすると結局見失ってしまうんですよ。



【郵便物を整理するコツ】
届いた郵便物を見失ってしまわないためにはいくつかポイントを押さえておくことが大切。ここでいくつかご紹介しますから参考にしてくださいね!



◆家に入るまでに決断せよ。
ポストから郵便物を取ったら、まず自宅の玄関をくぐる前に必要なものと不要なものを大まかに分けます。これなら歩きながらでもできますよね。


◆置き場所は一箇所にするべし。
郵便物を失くしてしまう原因の一つが、どこにでも郵便物を置いてしまうということ。だから、郵便物は絶対にここに置く!という場所を作ってしまうのが一番。いつも決められた場所に置くようにしてみましょう。


◆不要な物は即処分。
不要だけど一応持って帰ろう・・・なんてことしているとまたたく間に郵便物が溜まります。不要と思ったらすぐに捨ててしまいましょう!いらないものを持っておくほど無駄なことってないですよ。



郵便物をすぐ失くしてしまうって方は意外に多いんですよね。でも、もしかしたらその中に大事な手紙やお知らせがあるかもしれないですから注意しなくてはいけませんね。とりあえずこらからは、ポストから郵便物を取ったら自宅に入る前にチェック、不要だと感じたらすぐ捨てる、決められた置き場所に管理、という一連の流れでいきましょう!これを実践するだけで相当郵便物が整理できると思いますよ!

2030-1290419607[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)