気になる企業のこと、もっと知りたいと思ったことはありませんか?大学生が企業のことを知る機会ってあまりありません。交流会や、説明会に参加することが一番の情報収集元だと言われていましたが、自ら行動しなければいけませんしラフに出向くことが出来るものでもありません。
そこで、就活中の大学生にはソーシャルランチをおすすめします!ソーシャルランチとは!?大学生におすすめな理由も併せてご紹介します!



【ソーシャルランチとは!?】
ソーシャルランチとは、その名の通りランチをソーシャル化しようというもの!ランチって毎日同じことの繰り返しで淡々としていて面白くないって方もいますよね。社内の人とばかり一緒に食べて、何も面白いことが起こらない。そんなランチを、普段のランチ仲間と一緒に社外の人間とランチを楽しむことで、ビジネス場面でもコミュニケーションを取る場面としてでも活用しようというものです。

実は多くの企業がソーシャルランチを取り入れています。また、2:2で社外の方を紹介するといったサービスを提供している企業もいます。



【就活中の大学生にオススメな理由】

◆ソーシャルランチサービスに登録している企業は決まっている

現在ソーシャルランチサービスに登録している企業はほぼ決まっています。たとえばマスコミ関係や金融、ITやコンサルなど。大手有名企業から就職先として選ばれやすい職業が登録しているので、就活中の大学生としては面白い話を聞くことが出来るかもしれませんし、きっと為になるランチが楽しめるのです。


◆OB/OGを気軽に訪問できる!
ソーシャルランチの最大の魅力ともいえますが、気軽にOB/OGを訪問できるので志望している企業のことを気軽に質問できるプラットホームサービスなんです。憧れの企業に所属しているOB/OGに話を聞いてみたいですよね!きっと就職に役立つ情報を教えてくれるはずです!


◆企業のことをもっと知ることができる!
実際に志望先のことを知らない大学生にとっては、働いている方からお話を聞く機会がもらえるのですからどんな情報、どんなデータよりも役立つ情報を得ることが出来る場面だといえます。今現在、最も情報が得られるプラットホームだと言われているWEBサイトでさえ知ることが出来ない企業のことを、もっと知れるわけです!



気軽に企業のことを知ることが出来る機会が得られる。これほど大学生にとって魅力的なランチはありません。ランチの流れとしては、ソーシャルランチに登録している方へ申し込み、実際に話が決まればソーシャルランチをします。待ち合わせの時間などを決めて、気軽にランチへと出かけていきます。このランチで、あなたの人生が大きく変わるかもしれません。たった1度の食事で、あなたの未来が明るいものに変わるかもしれないんです!

IMG_1915(2)

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)