あなたは雨の日が好きですか?キライですか?子供のころは雨が降ると遠足などの課外授業が延期や中止になったりプールの授業が保健に変わってガッカリしたり。雨はあまり好きではありませんでした。大人になった今でも洋服や靴がびちゃびちゃになるし、ヘアスタイルは崩れるし…また気圧の変化で頭が痛くなって体がだるかったりしてどうしても億劫な人が多いかもしれませんね。
でも雨の日は自分自身を自然と同調させることができて心を癒してくれるものです。雨の日は雨の日の過ごし方があるのです。なぜ雨の日は心が癒され、落ち着くのでしょうか?滝や川の水が流れる音、海や波の音の癒し、リラクゼーションCDが売られているように、水の音は癒しの効果があります。また雨の音は周りの雑音をうまく消してくれる役割があるので交感神経への刺激が減少し、リラックス効果が期待できるのです。私たちの日常生活なのかには色んな音があります。例えば車のエンジン音や工事の音、何かの放送があったり、電車の音であったり。雨の音はこれらの音を一時的にも消してくれるので雨の日は雨の降る音だけで静かに過ごすこともできます。また、時間があるのなら部屋で自分の好きな音楽をかけるのも良いですね。クラシックやヒーリング、ジャズ、ピアノ…なんでも自分が好きで心が落ち着く音楽をかけながらコーヒーを味わったりしてゆっくり過ごしてみましょう。



○雨の日こそ読書を楽しむ
本を集中して読む時間はありますか?忙しくて移動時間しかない、という人もいるでしょう。読書はストレス解消の効果が高いと言われています。短時間の読書でもいいので面白そうな本を読んでみましょう。本を読むだけで著者の世界観を知ることが出来たり、教訓を身につけたり色んなことを想像したり空想したり…楽しくていいことがいっぱいです!そして世界が広がります。梅雨の雨が多いこの時期だからこそ、たくさんの本を読んで色んな多くの人の価値観に触れてみてはいかがでしょうか?良い本に出逢えたら人生は豊かになります。心を豊かにしてくれます。きっと自分自身の人生に役立つことでしょう。電車やバスの移動時間に読むのもいいですが、たまにはゆっくりできる場所で温かい紅茶を飲みながらの読書も良いですね。



DVDを見る
見たかったけどまだ見ていない映画を借りてきたりしてDVDを楽しむ。これも雨の日だからこそ楽しめそうですね。また、DVDを見ながらヨガをする過ごし方はどうでしょうか。DVDがない人は今、無料動画でもありますし手軽に自宅でヨガを楽しむことができます。初心者でも大丈夫です。ヨガマットがなくても厚めのバスタオルを代用したら出来ます。ぜひおうちヨガをしてみませんか。心も体もスッキリしますよ。雨の日はあまり動かないので体がほぐれるのでオススメです!肩こりにもいいです。


○可愛い傘やレインブーツでお出かけ
今、おしゃれで軽い可愛い傘やレインブーツがたくさん売っていますね。レインコートも可愛いものがいっぱいあるのでそれらを身につけてお出かけも楽しいのではないでしょうか。ビニール傘よりもおしゃれな傘の方がテンションが上がりませんか?数本あれば、洋服と色のコーディネートを楽しむこともできますね。


○半身浴をする
好きな香りのバスソルトを入れてゆっくり半身浴を楽しむ…デトックス、温浴効果と期待できます。



いかがでしたか?こうやって考えると、雨の日に出来ることは結構たくさんありますね。
そう考えると雨の日はキライではなくなるのではないでしょうか。暑くて汗をかく夏がやってくる前に、過ごしやすくエアコンのお掃除もしておくのもポイントではないでしょうか快適に夏を迎えることが出来ます!雨の日を有効活用して楽しんで過ごしましょう!

DSC_0024web

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)