家の入り口である玄関は、人間だけでなく運気も訪ねてくる場所です。そのため風水では玄関は、もっとも大切な位置とされています。いくら室内を風水でコーディネートしても、玄関の気の巡りが悪く、良い気がやってこなければ効果は半減します。恋愛運を上げたい方も、仕事運を上げたい方も、まずは玄関風水からスタートしていきましょう。今回は、幸運を多く呼び寄せる基本的な玄関開運術をご紹介します。



【まずはここを改善】
1.靴はきちんとシューズボックスへ

いつでもサッと履けるように玄関に靴を出しておく…楽チンですが、これは悪い気を家中に蔓延させる原因になります。靴には外の領域の汚れなど、害になる気がついています。それを家の入り口=玄関に出しっ放しにしておくのは、悪い気を室内に招いているようなもの。靴は、しっかりと扉のあるシューズボックスへ収納しましょう。


2.玄関のたたきもピカピカに
上述のように、外の世界を歩く靴には害となる気がついています。靴をしっかりと収納して、害となる気が蔓延するのを防いでホッと一安心...するのはまだ早いです。靴を脱ぐ場所にも注目!この靴を脱ぐ場所である玄関のたたきにも、外から連れてきた害となる気が、靴の底を通して付着しています。掃き掃除だけではこの気は落とせないので、定期的に水拭きで掃除するようにしてください。


3.玄関は広く保ちましょう
玄関に靴はもちろん、傘を乱雑に放置したり、翌日に出すゴミや古紙を置いておくのはNGです。特にゴミは陰の気を強く発しており、悪い気を呼び寄せます。どんなに美しく保っても、これでは意味がありません。良い気がいっぱい入ってこられるように、玄関には不潔なものや、無駄なものを置かずに広く保ち、気持ちよく運気を迎えられるようにしましょう。



【美しい玄関にこれをプラスして開運♪】

1.明るい色の玄関マットを敷こう

玄関マットには、外から持ち帰った悪い気を吸収するという意味が込められています。出来るだけ天然素材を使用して、こまめに洗濯や、洗濯不可であれば日光に当てて浄化するようにしましょう。
また暗くなりがちな玄関を明るい雰囲気にするのはとても大切です。汚れが目立たないようにと、黒色の玄関マットにするのはNG。玄関マットは部屋の印象とマッチする色合いのもので大丈夫ですが、ご自分でも玄関が暗いと感じる場合は、イエローや鮮やかなピンクなどの華やかな色合いをチョイスして、玄関を活気づけましょう。


2.甘い香りを漂わせましょう
人間と同様に、運気も良い香りが大好き!玄関の掃除をしてさっぱりした後は、アロマキャンドルで良い香りを漂わせましょう。花でもウッド系でも、ご自分が好きだと思う香りを焚いてください。どのアロマにしたら良いかわからない…という方は、果物系の甘くナチュラルな香りを漂わせると楽しみ事を呼び寄せる運気がやってきやすくなります。注意点としては、掃除をした後ということと、天然由来のアロマを使用するということ。

顔が汚れているのにいくら化粧水や美容液をつけても効果がないように、玄関が汚れていれば、どんなにいい香りで満たしても効果はありません。また現在は人工的に作られた芳香剤が多く売られていますが、風水的に効果があるのは、天然成分から抽出したアロマのみです。


3.観葉植物を置こう
悪い気を浄化してくれる観葉植物は、風水にとってなくてはならないアイテム。玄関に飾るものは、花言葉と植物が持つ意味も考えていきましょう。また葉が鋭利なものよりは、丸みのあるものにすると空気をより穏やかなものにしてくれます。
これから暑くなる季節は、葉に丸みがあり多幸の樹とも呼ばれるガジュマルや、ハワイでは「成功」という意味を込めたモチーフとして使用されるハートに似た葉を持つモンステラなどがおすすめ。購入した状態がプラスチックの容器のままなら、陶器の入れ物に入れ替えましょう。


4.絵や写真を飾ろう
風水において絵や写真は、窓の役割を果たしてくれるものです。とくに玄関に窓のあるお宅は少なく、どうしても暗く寂しい雰囲気になりがち。その悩みを解決してくれるのが、この絵や写真を飾るということです。窓の代わりになるため、小さいものよりは、ある程度の大きさの物を上品に一枚飾るのが効果的です。写真サイズのものであれば、ごちゃごちゃと飾るのではなく、すっきりと偶数枚にして飾りましょう。悲壮感や怒りを感じさせるものは避け、幸福感を感じる明るいモチーフを選びましょう。

このときに注意して頂きたいのは、玄関に夫婦や家族の写真を飾るのは絶対にNGということ。玄関の外には、良い悪いも含めて、すべての気が漂っているところです。悪い気が住人の写真に気づいて飛び込んでくると、家族仲が悪くなったり、トラブルに巻き込まれやすくなります。ご家族の写真は寝室やリビングに飾るようにしましょう。



【さいごに】
玄関風水は難しいことをしなくても、綺麗に保つようにしておくだけでも効果的です。大切なお客様を迎えるように、運気も「いらっしゃい〜♪」と気持ちよく迎えることを考えて玄関風水を実践すると、自然と良い運気が遊びにくるようになりますよ♪



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)