来年から幼稚園、ママにとっては手が離れ少し楽になりそうですか?それとも寂しいですか?今まで毎日ママとべったりいたのに、1人で通えるのかしら?お弁当は1人で食べられる?着替えはできる?など不安なことも多いのではないでしょうか。そこで、4歳になる4月までにクリアしておきたい、または練習しておきたいことはなんでしょうか。


<お弁当は?給食は?1人で食べられる?>

幼稚園に通う前に一番心配なのがお弁当や給食を1人で食べられるのか?なのではないでしょうか。家ではついついパパやママが手を出してしまい、結局1人で全てを完食することはない、好き嫌いが多くて・・・給食だと食べられるものがほとんどないのでは?など、心配ですよね。

そこで、通う幼稚園が給食の場合、まず幼稚園に入る前からできる練習としては、好き嫌いに関係なく、いろいろな食材を使った料理を食卓に出すということです。幼稚園では大人も「見たことがない料理」が出ることはほとんどありません。大人でも「見たことのない料理」を食べるのはとても勇気がいりますよね。確かに子どもが好きではない、食べないとわかっていて作るというのも難しいのはよくわかります。

でも、食べなくてもいいのです。パパとママがおいしいと言って食べることやその料理を目で見て料理名を聞くことが重要です。和食や中華などいろいろなジャンルの料理に挑戦してみてください。
また、お弁当の場合はおうちでも幼稚園で使うお弁当箱で食べてみましょう。300mlと書いてあるお弁当箱でも入れ方によっては200mlだったり350mlだったりします。子どもがどのくらいの量を食べられるのか、どんなおかずが食べやすいのか、食べにくいのかを観察してみてください。おそらく幼稚園からは、初めはお弁当に少なめの量で入れてくださいと言われると思います。初めは子どもも緊張しますので、おうちで食べる量と同じ量は食べられないようです。

大切なことは「お弁当箱をピカピカにする」ということですので、おうちでは少しずつ量を増やしたり、おかずの種類を増やして練習してみましょう。また、好き嫌いですが、どんなにがんばっても3歳のこどもがガブガブピーマンやトマトを食べるという光景には出会えません。
それよりも、好きなものを増やすことを目標にしてみましょう。嫌いな食べ物でも意外とお友達同士で食べていると食べられたりします。それよりも、好きな食べ物が多ければ、給食やお弁当の時間も苦痛にはなりませんよね。


<着替えは1人でてきないといけないの?>

着替えというのも幼稚園入園前には1つのハードルのような気がします。
まずは靴下でしょうか。靴下はすでに履けるという子もいるかもしれませんが、脱いできちんと表と裏をひっくり返すというのも練習の一つです。
次にボタンです。制服がボタンですと練習が必要になります。もちろん最初から小さなボタンではできないので、大きなボタンで練習してみてください。
長袖のTシャツだと袖を引っ張って脱ぐことも簡単ですが、難しいのは半袖です。コツは少し大きめのTシャツを着せてみることとゲーム感覚で練習することです。
少し大きめTシャツならシャツを引っ張って余裕ができたところで手も抜けます。ぜひ練習してみましょう。


<おむつはとれてないといけないの?>

おむつに関しては幼稚園によってだいぶ違ってきます。ところが、プールに通わせようと思うと「おむつがとれている」が前提になります。「おむつがとれていてもいなくてもどちらでも入園できます」という幼稚園でも、習い事のプールで「おむつをとってきてください」と言われたという話は最近本当によく聞きます。
せっかく親子で入るクラスから1人で入るコースに上がったのに、おむつがとれてないからお休み中、これじゃ楽しいプールに通えません。といっても、トイレトレーニングばっかりは、生まれ月や個々のタイミングによるところが大きいので、おむつだけに幼稚園準備のすべてを注ぐのは違うような気がします。


どうでしょうか。期待と不安でいっぱいの幼稚園生活ですが、実はできることがたくさんあります。幼稚園入園前に家族で旅行に行ったり、平日にゆっくりとテーマパークに行ったりと思い出作りも悪くないですよね。
幼稚園に入ると毎日が本当に慌ただしく、あっという間に過ぎてしまいます。ぜひ、入園前の残りの日々を準備と思い出作りに費やしてみてください。


d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_m

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)