出産しました!というお知らせって唐突にきたりしますよね。
御祝金や出産祝いを急きょ用意しなきゃと思っても経験が少ないとなかなかこれをあげようって決められませんよね。
本日はそんな時でもすぐ用意出来る、御祝金の相場と、出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介。

<御祝金の相場>
大体、知人や親族だと5,000~10,000円
職場の知り合いだけど知人とは呼べない。そんな時は年齢で考えましょう。
20代・30代は5,000円、40代・50代は10,000円
この目安を守っていれば大体問題ありません。
高いというわけではありませんが決して安いとも言えない金額が相場となるわけですね。
しかし、お祝いなので要は祝う気持ちを伝われば◎

<出産祝いはこれがオススメ>
・お絵かきボード
赤ちゃんの想像力を掻き立てたり、図形などのマグネットで物の形を学ぶことが出来ます。
ちなみに様々な形を覚えさせる教育方法は、英才教育の内容にも入っていたり。
・おむつケーキ
食べものではありません。おむつをお祝いとしてケーキのように形作られたギフトアイテムです。
他にも小さめなぬいぐるみも飾り付けられるものもありますので、ママさんの好みに合わせるのがおすすめです。
・絵本
定番の絵本などはすでに持っている可能性もあるので知名度をワンランク下げたものなどがおすすめ。
最近では立体的な絵本などもあるので家族で楽しめるようなものをチョイスすると◎
・授乳ケープ
必要ってレベルではないからこそ、もらったら便利だし嬉しいアイテムだったりします。
専門なお店に行けば必ずあるので、気になったらお店へGO
・ギフトカード
男性の方などは考えるほど何をプレゼントをすればいいのか分からない人がいるかと思います。
そこは素直に諦めましょう。味気ないかもしれませんが、一番はもらって困らないものなのです。

たとえ気持ちが大事だとしても、もらって困るものは困るので
施行を凝らさず、素直な気持ちでお祝いをしましょう。
出産祝いでお困りの方、是非参考にしてみてください。

ミッキーやトトロなどのおむつケーキがいっぱい♪


free-baby-stuff-33-background-wallpaper

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)