社会人として働いていると、目につくのは態度や素行の悪い人。
男性や女性関わらず、働きたくないとまで言わせるレベルだったり。
もしかしたら、無意識にやっているかもしれない、評価の下がることをまとめてみました。

<髪を触っている>
特に気にしないのですが、視界に入ると集中が切れてしまうもの。
さらに、説明時や会議中など視線が集まる・飛び交う状況で髪を触っていると
注意されたりなど、嫌われやすい状況を作ってしまいます。

<不潔>
スーツはシワだらけ、髪はペタペタ、口の臭い、胸元から胸毛、見え隠れする鼻毛。
男性でも不潔だなと、思うレベルもありますが、女性からしたら迷惑極まりない。
ただでさえ、応接対応が多い女性が、嫌がるのはこういった不潔な人だったりしますよ。

<片付けが出来ない>
飲み終わった・飲みかけの缶やペットボトル、散らばった重要書類。
食べ残しがデスクに張り付いているなど、周りからドン引きされるレベル。
ここは家じゃなくて仕事するスペースなのに、という声が寄せられています。

<TPO>
商談時の言葉遣いや勤務中の服装など。
ミニスカやため口など、遊びや学校に来ているわけではなく
仕事をするためにオフィスに来ています。
社会人として常に周りから、評価されているいう意識を持ちましょう。

<食事>
ここでも言葉遣いや姿勢や箸の使い方など、一番日常生活が現れる場。
上司との食事も座る順番や、位置などの知識も問われるため、
社会人の方はぜひ身に付けて頂きたいですね。

就活中の方も社会人として、その会社の顔として、仕事をすることになりますが
あなたの「ビジネスマナー」は完璧ですか?
無意識でやっていることが、周りから敬遠されているかもしれません。
身なりや癖を理解することで、改善点を見つけられるので
一度、自分自身を見直してみませんか?

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

新品価格
¥1,080から



MAX85_gominonakasagyou20141123131607-thumb-1000xauto-17943

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)