よく、海外ドラマや映画などで目にする、海外のオープンな恋愛観に少し違和感を感じた事はありませんか?

それとも、羨ましい…と感じたことなど。
世界には沢山の国々が共存し合っていて、その国々によって歴史や習慣、風習など違ってきます。

環境の違いは人間に対して大きな影響をもたらしていて、同じ人間なのに、こうも性格が違うのか?という様々な性格などは、その環境の違いによって成り立っています。

だからと言って、全く同じ環境で育った姉妹や兄弟でも、性格は異なってきますよね。
その理由は、性格とまた違い本質という部分なのでしょう。
そして、その本質とは、独断の偏見と仮説ではあるかもしれませんが、アジア・ヨーロッパ・アメリカなどの国々による観念の違いからなるものだと言います。

日本人が恥ずかしがりやだと思われているのは、皆さんも分かっていると思いますが、どちらかというよりは恥ずかしがりや・シャイというよりは、日本独特のわびさびとでも言うのでしょうか。
全てを言葉にする事は美しくはない、キレイな言葉の比喩で詩をたしなむ、そういった感覚は日本ならではの感覚ですよね。

今回は、海外の恋愛観と日本の恋愛観の違い、そして、今ではもう忘れ去られてしまうかもしれないような秘する思いの美しさなどをお話していきたいと思います。


【オープンな海外の恋愛観の特徴とは?】

街中でキス・ハグ、レディーファースト、ロマンチックな演出など、海外では当たり前のようにある恋愛表現方法。

オープンというよりは、ただ、感情表現がストレートなような気がします。
日本男子が「恥ずかしい…」と思ってしまう言葉でも、フランス人男性はロマンチシズム満載な言い回しで、愛する女性に愛の言葉を奏でます。

日本人からすると、海外の恋愛観の方が、恋人と男友達の境界線がアヤフヤなイメージがありますよね?
だからといって、そのハードルが低いというわけではなく、依存心が少ないからだと思います。

日本は依存しやすい国といったら語弊があると思いますが、冒頭に書いた通り自分の思いをさらけ出すことは、中々苦手な人種です。
言葉にするのは下手くそだし、行動に移すのも恥ずかしさが邪魔をするという所でしょうか。

そして海外では恋愛に対してフランクというか、嫉妬や妬みや嫉みなんて感情あるのかな?とも感じてしまうほど、私は怒っている!私は楽しい・幸せ!という表現をオブラートに包むということはないように思います。
自分の気持ちに対して、仕事でも何でも生きる事にでも、自分自身に忠実という部分が海外の恋愛観には感じられます。

社会のモラルに敏感な日本人、自分独自のモラルに忠実な海外、大きな違いはここなのでしょう。


【日本独特の美しい恋愛観の特徴とは?】

日本良い所は?と海外の方たちに聞くと、繊細な部分がとても多く、日本独特のわびさびという文化は素晴らしい!と答えてくれる人が多いです。

日本人は昔から、自分の思いを大ぴらに公言することはなく、どちらかというと、思いを伏せている方が美学という恋愛観だったと思います。
それらの海外との違いは、言葉や文化にも隠されていますよね?

日本語はなぜに、同じ意味合いのものを意とする言葉が、こんなにも存在するのか?という部分です。
YES/NOで片づけられない日本人の性分は、言葉に隠されていると感じました。

有名なお話では、歴史上の人物「夏目漱石」さんが、I love youを「我、君を愛す」と日本語に訳した生徒に言った言葉です。
「日本人はそんな事は言わないよ。月がキレイですね、とでも言っておきなさい」
この様に、日本人はストレートな感情表現よりも、色々なものでの比喩にて心の模様を相手に伝えていたのです。
その為には、言葉は数限りなく存在する方が、自分の心を表すために必要ですからね。

沢山の言葉を使って、自分だけのオリジナリティ溢れる比喩表現で、愛を伝えていく・・・。日本ならではのロマンチックだと感じました。


【日本の美しい文化がなくなりつつある現代の恋愛模様】

先ほど書いたような日本独特の、比喩表現に対する文化は、最近ではなくなりつつあるように感じます。

海外のようにストレートの言葉を表現する風潮が目立ってきましたよね。
シャイで恥ずかしがりやの日本人からすると、オープンでストレートな愛情表現は、現代の女子に好かれる部分となってきているのが、その証拠ですよね。

ですが、まだまだ「ストレートに言葉に出来ない」文化は根底にはあり、言葉にしないといけない所で「言わなくても分かってよ!」と都合よく考えてしますのです。
そして、ストレートな愛情表現を行うのなら、嫉妬や妬みや嫉みといった負の感情は、飲み込むという癖も一緒に身に付けたおかないといけませんよね。

「好き」とか「愛している」とかは、まだやっぱり恥ずかしくて言えない・・・だけど、腹が立つ、ムカつく、ヤキモチは隠す事なんて出来ない!そんな不器用なストレートさは、恋愛においてはマイナスでしかないのです。



日本最大級の恋愛専門電話占いWish【無料鑑定キャンペーン実施中】

1024-cc-library010005634

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)