社会人になりたての20代前半のうちに完璧なマナーが身についている人はあまりいないのではないでしょうか。マナーが完璧ではなくても若いから…可愛いからと許されることもあるでしょう。

ですが、30代になって若いころと同じように振る舞うのはどうでしょうか…それでは恥ずかしいですね。相手に不快な思いをさせてしまったり、また信頼をなくしたりしてしまうこともあるのではないでしょうか。
歳を重ねるとともに、そのようなことがないように注意していきたいですよね。年齢別に求められるマナーのレベルは上がっていくのではないでしょうか。


★20代


若くて元気いっぱいでフレッシュな社会人なりたてのころは、目の前の仕事を覚えることで日々いっぱいでしょう。
ビジネスマナーの基本を覚えるのもこの時期ですね。ビジネスシーンに合ったきちんとした身だしなみや周りの人への敬語、挨拶は基本ですね!

学生ではないのでメイクもファッションも気をつけたいところです。色やデザインがすごく派手なものや過度なフリフリやミニスカートやノースリーブなどの露出の多い服はTPOを考えてわきまえましょう。
ヘアスタイルやカラー、メイクもナチュラルなものにしましょう。流行を追ったメイクやつけまつ毛、派手なネイルや顔にラメなどは職場では控えましょう。
会社にはさまざまな年齢の人がいます。相手に不快な感じを与えないように学生気分から抜け出してきちんとした社会人としてのマナー、スタイルでありたいですね。

★30代

社会人何年目でしょうか。10年以上になる人も出てくるでしょう。後輩もたくさんできて仕事を人に教えたり、仕事の幅も広がっていることでしょう。
さまざまな人と会う機会も増え、コミュニケーション能力も必要になってきますね。

だんだん「自分らしく」振る舞う方法が分かってくる頃ではないでしょうか。
距離を置きたいと感じている人との接し方、また距離を縮めたいときには気さくな言葉を使う…振る舞うなどして自分らしく色々な対応をしていくことができたら良いですね。

そして年齢とともに隠せなくなってくる顔に出てしまう「疲れ」。メイクで上手にカバーしましょう。元気なイメージで疲れをカバーすることができたら良いですね。クマやシミやくすみはコンシーラーでカバーしましょう!
濃いファンデーションでカバーするのではなく、あくまでも自然に…明るいチークをふんわりのせて女性らしく!してみてはいかがでしょうか。

ファッションでは大人の女性らしいスタイルが理想ですね。素材の良いものをサラッと着こなすことができたらかっこよくないですか?

★40代

この年齢になると多くの部下もできて自身のキャリアも安定してくる頃でしょうか。上司へも部下へも目を配り、また自分自身に余裕ができて「ゆとり」のある女性でありたいですね。
また見た目の美しさやマナーだけではなく、相手への気配りや思いやりのある大人の女性でありたいものです。

メイクは若いころのままでは痛々しく見える場合もあります。気をつけたいところです。自分の年齢と置かれている立場に合った大人の女性のメイクを勉強し直してみてもいいかもしれませんね!
きっと自分に合った素敵なスタイルが見つかるはずです。
身だしなみも上質なスーツなど自然に着こなし、いつでも品のあるスタイルが理想ですよね。細かいことに気を配れる女性でありたいですね。

いかがでしたか?年齢別に身につけておくべきマナーやスタイルを紹介しました。いつでも周りに気を配ることができて思いやりがあり、女性らしい優しさも忘れない。
そして芯のある凛とした素敵なマナーのある大人の女性を目指していきたいですね!



b7a96c96d6725be7d8a383a9c9842f70_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)