学生の頃よく一緒に遊んだ友達も、大人になれば疎遠になったり、地方に行ってしまったり、結婚して家庭に収まっていたりと「あの子、今何してるかな?」なんて考える事がありますよね。
昔では、同窓会など何年に一度のイベントで顔を合わすことが出来る程度でしたが、今ではSNSが普及して懐かしい友人の毎日や、昔付き合っていた彼の結婚事情なんかも知ることが出来るのです。
SNSが世界に浸透して、始めはいいこと尽くし!なんてみんなが思っていたと思います。ですが、そんな世界に普及したSNSでもデメリットは存在するのです。

男子にはあまり使われる事の無い言葉、妬みや嫉妬という感情は、主に女子に植え付けられる事が多い感情です。
それは、男女関係に限らずに女子世界の女の中の戦いでも繰り広げられているのです。
それとSNSになんの関係性があるの?というと、やはり人の幸せは羨ましいと感じる大きなポイントですからね。しかも、不幸な話をSNSでみんなに公開する人なんていませんから、傍から見れば自分以外みんな幸せなように感じても仕方がないと思います。

こんな些細な事で、妬みや嫉妬が生み出されてしまって、それがストレスに感じてしまうなんて、世の中が便利になればなるほど悩む、贅沢病の一種かもしれません。
しかも、男子と女子では圧倒的にSNSを利用しているのは女子の方なのに、そういった感情を抱きながらも日々同じように「幸せ」感を感じる投稿に勤しんでいるとなると、一体どこに向けて何に対してのSNSなのだろうと分からなくなってきてしまいますよね。

今回はSNSはストレスの原因となっているかもしれない?!妬みや僻みを断ち切る方法と言うお話をしていきたいと思います。


【Facebookは一番気になるソーシャル・ネットワーキング・サービスサイトだ】

Facebookを作ったマーク・ザッカ―バーグ氏は、友達の輪を広げようという思想で、こういったサイトを作り個人がメディアの発信者であるという意識を世の中に浸透させました。
Facebookは、他のSNSと比べても、出来る事(友達検索や、仕事での関連性、自己アピールの場)が多く、みんながそれぞれに使う用途は異なっています。
中には、それらをビジネスチャンスとして使っている会社もあるのですから、Facebookの影響力は計り知れないなと感じます。ですが、みんながみんな仕事に関係してFacebookをしているわけではありません。日々の日常をアップしている人もいれば、子供の成長をアルバム代わりにアップしている人もいます。

ですが、育児に追われ化粧っ気も無く、キレイな服着てお出かけなんて出来る生活をしていないママさんや、仕事ばかりで恋愛とは無縁の生活をしている独身女性など、自分に持っていないものに対して敏感に反応してしまうのが女子です。「今日は○○に家族でお出かけ~パパも一緒で幸せday」なんて写真付きで投稿しているのを見たら、羨ましい…その気持ちは一気に倍増していくのも無理はありません。
ですので、他のSNSはしているけど、Facebookは敢えてしていないという人も結構いるらしいのです。
Facebookは自分の為のものというよりは、自分が他人にどう見られるかを競い合うという傾向が強くなってきているように筆者は感じます。


【instagramは写真投稿メインだから比較的嫉妬に繋がることは少ない】

instagramは芸能人も多数利用していることもあって、嫉妬や妬みの元凶となる事は少なく感じます。
写真投稿がメインの為、どこに遊びに行ったとか、何を買ったとか、何を食べたというよりは、いかに綺麗に美しく写真を取ることが出来るかというアート感の強いSNSだと思います。ですので、自撮りなどをアップしやすいのもFacebookよりもinstagramの方が断然多いのが、其の理由なのでしょう。


【Twitterの利用者は、日々の愚痴やはけ口として利用しているケースが多くなってきている】

SNSは犯罪に繋がるケースも少なくありません。ですが、Facebookやinstagramでは比較的そういう傾向は見られません。しいていうならば、出会い系として利用している…というくらいでしょうか。
ですが、Twitterはアカウントを隠すことが出来たり、自分の名前を変える事も出来るので悪用されてしまうケースも多いのです。SNSが犯罪や誹謗中傷に繋がることが多いなと感じるのはTwitterが多く、利用者は日々の愚痴やはけ口として利用されているように感じます。
個人の人格が一番隠されているのがTwitterなのではないでしょうか。だから、そういったマイナス要因に悪用されるケースが多いのだと感じます。

妬みや僻みには繋がらないSNSでもそういった類で利用されているとなると、自分自身も何を書かれているか分からないですよね。


193214811e04b094aa9f43e988d94fee_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)