年が明けて仕事始め。新たな気持ちで挑んでいるはずなのに、なんだか眠いしだるい。集中しようと思っても頭がボーっとする。テキパキ動きたいのに何だかやる気が出ない。何とか仕事を終えて帰ったら家でダラダラ。こんなことはありませんか?それは、正月ボケの可能性があります。せっかくの1年の始まり、早く正月ボケから抜け出して仕事もプライベートもハツラツと送りたいですよね。そこで、正月ボケをスッキリ解消できる方法を3つご紹介いたします。


[1. 起きたらすぐ光を浴びて背伸びをする]

起床時間になったらすぐ布団から出て光を浴びます。無理に陽の光を求めなくても、カーテンを開けるだけでもOKです。光が入りにくく暗い部屋にお住まいの方は、更に電気を全開につけましょう。そして、腕を上げて思いっきり背伸びをします。環境的に可能な方は、この時に奇声を発すると効果的です。「あ“-っ」とか「んーっ」など、背伸びとともに声を出します。難しい方は、脳の中で発しましょう。
そうすると、やる気が出る脳内物質が分泌されて更に血液の循環が良くなり体にエンジンがかかります。また、このような朝の儀式をすることで気持ちにリセットがかかり、気持ちの良い1日のスタートを切ることが出来ます。「朝は体調が悪くてそんなことできない・・・」と、最初からやる気が失せているみなさま!まずは行動しないと正月ボケからは抜け出せません。スッキリした体調と気持ちを獲得するために、明日の朝からさっそくやってみましょう。


[2. やることを整理してスケジュール帳に書き込む]

やる気を出したいのにいまいち出ない。でもやる気はなくても、やるべきことはしなくてはいけないのが現実ですよね。そこで、みなさまが抱えているやるべきことを時間別に整理してスケジュール帳に書き込みます。例えば会社で「この帳簿に入力して請求書を出してあれをコピーして合間に電話もとって、あーだるい。入力も集中できなくてミス多いし」という状態だとします。なんだかやるべき内容がゴチャゴチャしていますよね。普段ならこなせることも正月ボケ状態ではなかなか進みません。そこでやる内容を時間別に整理してスケジュール帳に書き込みます。

実際に変えてみると「9時~コピー・ホッチキス・書類の整理 10時~帳簿の入力 12時~お昼 13時~請求書出す 14時~○○」というようになります。この例の場合は、電話対応も入っているので時間を余裕に取ることも大切になってきます。このように大まかな時間でやることを整理して書き出すことで人は実行したくなりやる気が出てきます。内容が整理されていますから、頭もクリアになり集中しやすくなります。また時間内に終らせないとスケジュールが押してしまう点でも集中力が増すようにできています。コツとしては先に少しお伝えした通り突発的なことにも対応できるように、時間に余裕を持たせて作成することです。そして、クリアしたら手帳に色ペンで○をつけましょう。もちろん○以外の好きな形でもOKです。モチベーションが上がります。同じ要領で、家に帰ってからの時間の過ごし方にも使ってみてください。正月ボケが抜けるまでの間、是非お試しを! 元々持っている感覚を早く取り戻せます。


[3. 欲求はご褒美に回す]

正月ボケによくあるのが欲求のダダ漏れです。「あーお腹は空いてないけどなんか食べたい」とか「寝たはずなんだけどなんだか眠い」とか「掃除しなきゃだけどゴロゴロしたい」など、ダラダラ欲求がダダ漏れするのです。このダラダラ欲求を満たそうとしていては「気づいたら数カ月もダラダラ過ごして太っちゃっていた」なんてことになりかねません。また、ダラダラ欲求は仕事でもプライベートでも、やるべきことややりたいことを妨げる敵です。そこで、そんな敵はご褒美に回してしまいましょう。

例えば

「チョコ食べたい」→「この入力が終ってからのご褒美にしよう」と手を伸ばすのをやめる。
「眠たいからボーっとするなあ」→「○時になったら目を5分つむることをご褒美にしよう」と意識を集中させる。
「ゴロゴロしたい」→「掃除が終ったら15分ゴロゴロすることをご褒美にしよう」と横にならずに掃除に取り掛かる。

などです。

一見、強い意志が必要に見えますが、いつもよりダダ漏れになっている部分をご褒美に移行しているだけなので、ハツラツとした生活を取り戻したいと思っているみなさまなら、少し意識するだけで思ったよりスッとできます。上記以外にも、自分の中でのダラダラ欲求が漏れてきたら、それをご褒美に回してやるべきことに意識を向けてみて下さい。そうするといつのまにか欲求のダダ漏れがなくなり、スッキリした生活を送ることが出来ます。


いかがでしたか?正月ボケは自然の流れにまかせていると不摂生の習慣が身についてしまいかねません。早く脱出するために、この3つの方法を是非お試しください。みなさまが正月ボケから抜け出してハツラツとした1年のスタートを切ることを心より願っております。


仕事帰りのつら~いパンパンを卒業したい!植物性サプリ・むくらっく

3337efc1b6f07e74af3007869816decc_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)