「発酵食品」と言うと何を思い浮かべますか。「納豆」が代表的でしょうか。その他にも色々とあり、その美容効果は実証されているようです。私たちの身近にもたくさんある「発酵食品」。積極的に摂りいれて綺麗を手に入れましょう。


「発酵食品」とは

発酵食品とは、カビや酵母などの微生物の働きを利用したもので、身体の免疫力を高めるといわれており、私達の健康維持のためには欠かせないものとなっています。この発酵食品には、有名なところでヨーグルト、チーズ、納豆、キムチ、醤油、味噌などがあります。さらに、日本酒、焼酎、ビール、ワイン、パン、鰹節、ぬか漬け、たくあんなども製造の過程で利用された微生物がカビなのか、細菌なのか酵母菌なのかの違いがあるだけで、これらも発酵食品ということは実はあまり知られていないようです。通常だと、腐った食べ物は食中毒や下痢を起こす原因になるので食べることはできません。しかし、発酵させた食品は味をまろやかにし、特有の美味しさを作り出すことができるのです。

(引用:日本の歴史を訪ねて)


「発酵食品」の働き

発酵食品は摂取することで免疫力を高めることが出来ます。腸内環境を整えることもできるので。食べたものの消化や吸収も良くなり、便秘の改善やコレステロール値の低下などのこうかもあります。日本の昔の食事は発酵食品の一つである味噌を使った味噌汁や、やはり発酵食品である漬物などを日々食べていました。長寿世界一になったのもそんな背景もあるのかもしれません。食事の欧米化に伴い、それらのものを食べる機会も減ってしまいましたが、発酵食品を積極的に摂り、免疫力を上げて健康な体作りをしたいものです。


「発酵食品」種類

・納豆 言わずと知れた発酵食品の代表選手。ニオイが苦手と言う人もいますが、ニオイを押さえたものも出ています。毎日の食卓に取りいれたい食品の一つです。

・ぬか漬け お漬物の代表選手。ぬか漬けをつけている家庭もかなり減ってしまいました。ぬかどこの管理が大変なのとニオイがあることが理由です。簡単に冷蔵庫に保管できるぬかどこもあるので一度挑戦してみてはいかが。

・キムチ 韓国の代表的な漬物。韓国の家庭では一度に大量のキムチつくりをするそうです。日本でも好きな人多いですね。乳酸菌によって発酵させて作ります。

・イカの塩辛 おつまみとしての人気の高い塩辛。酵素の力を使って発酵させています。ワタを使って自分でも作ることが出来ます。

・ピクルス 西洋版おつけもの。野菜を乳酸で発酵させて作っています。

・サラミ おつまみとして出されることの多いサラミ。これも発酵食品なのです。酵素の力を使って発酵させています。

・かつお節 出汁を取るに欠かせないかつお節。こちらも発酵食品です。カツオをコウジカビによって発酵させます。

・アンチョビ イタリア料理に欠かせないアンチョビ。ピザに乗っていると美味しいですね。カタクチイワシを塩漬けして発酵させています。

・チーズ チーズも発酵食品として有名。乳酸菌の力で発酵させて出来上がります。

・ヨーグルト 乳酸菌の力で発酵させて作ります。この頃はヨーグルト用の乳酸菌を使って自宅で手作りしている人も多いですね。

・サワークリーム お菓子作りに使ったり、ディップなどに使われます。生クリームを発酵させて作られています。

・日本酒 お酒も発酵商品です。お米に清酒酵母を入れて発酵させて作っています。日本酒を作る工程でぼこぼこと発行している様子をみたことありませんか。

・焼酎 色々な楽しみ方も出来るので好きな人が多い焼酎。発酵酒を蒸留したお酒です。

・ビール 麦芽をビール酵母で発酵したものです。似たようなお酒が出ていますが、ビールと呼ばれるのはこれだけ。

・ワイン ぶどうをワイン酵母で発酵して作ります。

・甘酒 寒い時に温まる飲み物甘酒。麹菌と乳酸菌を発酵させて作られています。


「発酵食品」の効果

発酵食品には発酵することで元の食材が持っているよりも栄養価が高くなることがわかっています。
例えば、納豆は元の大豆にはない「ナットウキナーゼ」とたんぱく質分解酵素が多く含まれています。この成分には血栓を溶解する働きがあることがわかり、血液サラサラ効果が期待できます。また、ヨーグルトはアンチエイジング効果が期待できます。善玉菌の餌となる乳糖を含んでいて、腸内の善玉菌の数を増やすだけでなく、ヨーグルトに含まれている乳酸菌には腸内を酸性にする効果があるため酸に弱い悪玉菌が住みにくい環境を作ってくれるのです。それぞれの発酵食品が元の食品プラスアルファの栄養素を含み様々な効果を生んでくれるのです。

古くから私たちの食生活に合った発酵食品。どれも美味しいものばかりですね。毎日取り入れることで美と健康を少しずつ手に入れていきましょう。




c8ec0b01db118d38ec7e3c231a25e032_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)