大寒波到来で通勤の足に影響が出ることの多い最近。現在西日本を中心に天気が荒れ模様ですが、先週の関東もなかなか悲惨でしたよね。



思いがけない場所でも東京の人の多さに触れた日でしたが、あの日は通勤するだけで疲れてしまって逆に1日があっという間に終わった気がしました。帰りは遅れがあまり出ていなかったようで良かったですよね。

さて、先日は特別な状況であったわけですが、天候に限らず日々の通勤に消耗している方は多いのではないでしょうか。思いがけない転勤や転職などで勤務地が変わってしまった時などは、住む場所を変えると言ってもすぐには難しいものですよね。

しかし、通勤時間が長ければ長いほど、意外とできることが増えるかもしれません。通勤時間を無駄にしない過ごし方を考えてみませんか? 仕事のスキルアップに女子力アップに他の人と差を付ける貴重な時間となるはずです。

【通勤で消耗しない 通勤時間の有意義な過ごし方】

◆今日1日をシュミレーションしてみる

会社に行くまでは、仕事の事なんて考えたくない! と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、会社ですぐに業務に取り掛かれるように、1日の段取りを想定してスケジューリングしてみるのはどうでしょうか。限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを出すためにも、一時の時間も無駄にしない姿勢は大事だと思います。1日をシュミレーションして通りにできた時、きっと満足感が得られるはずです。

◆読書に英会話 インプットの時間にする

通勤時間を読書の時間にあてている方は多いかと思います。ビジネス書にエッセイに小説にと自分の好みの本を読みながら過ごす時間はき有意義なものですよね。また、わざわざ本を買わなくともスマホ1つあればいろんな事ができます。無料で読める電子書籍を閲覧したり、プロブロガーのライフハックを読んだり。ポッドキャストなどを使って語学の勉強をすることもできますから、自分のためのインプットの時間とプラスに考えてみてはいかがでしょうか。

◆帰った後の楽しみを考える

常に意識を高くしている必要もないので、今日1日が終わった時の自分のご褒美を考えるのも良いかと思います。プレゼンを頑張れたらケーキを買って帰る、ルーティンワークをこなしきったら彼氏とデート、旧友との女子会、気持ちが楽しくなるものであれば何でも良いと思います。更には楽しくしているイメージを持って考えることで幸せ度は増すようなので、好きなだけワクワクしちゃいましょう。考え事はいくらしても無料です。

もちろん通勤時間って疲れます。満員電車はイライラしますし、遅延だってしょっちゅう起こります。楽しんで通勤している方ってあんまりいないと思います。でもイライラ電車に乗っていてもワクワク電車に乗っていても、同じだけの時間を消費するわけですから、楽しく過ごせた方が良いはずです。無理やり楽しめとは言いませんが、楽しいことを考えて過ごしてみてはいかがでしょうか。きっとあっという間に時間を過ごせるはずですよ。



49a012cfbd9a551f9035eaac1cab3e44_s 

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)