エッセイも9回目となりました。今年は冬なのに不思議なくらいポカポカ陽気が続きましたね。家を出る時に寒いと思っても、電車の中が結構暖かいのでダウンジャケットも薄いもので過ごせています。この時期になると、名古屋の味噌煮込みうどんが食べたくなる筆者。毎年お取り寄せしていますが、今年はまだ注文していません。もうすぐ冬も本番。そろそろ注文してみようかな。そんな風に考えています。おでん、お鍋、すき焼き、皆さんは冬といえば、どんな食べ物がお好きですか?


【2歳1ヶ月】

筆者の娘、ぽこも2歳1ヶ月になりました。テレビでフィギュアスケートを見ては、同じようにクルクル回って満足そう。目が回る感覚が面白いのでしょうか。CMやニュース等でフィギュアスケートが少しでも映ると真似してクルクル回っています。言葉もだいぶ増え、普段はママと呼ぶところを「かあちゃん」といきなり言われビックリ。一体どこで覚えてきたのでしょうか。聞き間違いかなと思いましたが、筆者の顔を覗き込んで「かあちゃん」とはっきり呼ぶので間違いではないらしい。このまま、かあちゃんだとちょっと悲しいです。せめて「かあちゃん」ではなく、「かあさん」だと良いのですが。引き続きどうなるか期待しましょう。


【クリスマス】

ぽこにとって3回目のクリスマスがやってきました。プレゼントを用意して翌朝ビックリさせようと思ったものの、まだサンタは分からないようですね。おもちゃも色々と迷い、おままごとグッズと子ども用腕時計をツリーの下にセット。ツリーも初めて購入したもので、ぽこは飴まで飾り付け。何だか美味しそうなツリーになっていました。それにしても、最近のおままごとは昔と比べるとかなり進化していてビックリ。本格的なキッチンシンクやコンロ、大人が見てもワクワクなものばかり。食材にしても、マジックテープがついていて包丁でサクッと切れたりと楽しい。


201512W237:内田みどり(内田みどり)2

お鍋とフライパンはないので、また次の機会に用意しようと思っています。今からプラスチックにするか、ホーローにするかで少し迷って決められないというのもありますが、どちらにも魅力があって悩むところです。木製は以前候補にありました。しかし、小さめのものが多いのかなという印象。中にたくさん食材を入れて、混ぜられる大きさが理想なのでもう少し考えます。

そういえば、クリスマスといえば食事も楽しみの1つですね。筆者はメインを手巻き寿司にし、少し前に生協を始めたこともあり試しに注文してみたところ、とても助かる手巻きセットが冷凍で到着。解凍するだけで良い上に、用意するものは海苔と寿司飯くらい。本当に便利でかなりお勧めです。ぽこは自分で海苔巻きにする作業が楽しいのか喜んで食べていました。お祝いにはちらし寿司を作ることが今まで多かった筆者にレパートリーが増えました。どちらも手間はかからず良いです。

あとはチキンがないと寂しいので、ファミリーマートの『ファミマプレミアムチキン』も購入。食べる前にオーブンで温めたら、コンビニとは思えないくらい美味しくてビックリ。形は2種類で、平たい鶏モモ肉上部(サイ)でも太い骨が1本と食べやすい。12種類のスパイスとハーブが使われているそうで、普段から食べたくなる味。ぽこも丸かじりです。お値段もコンビニ価格のため、お財布にも優しい。

そして、重要なクリスマスケーキ。どこで予約しようと迷っていたら、予約期間が終わってしまい当日購入。これがまた行列で、ホールケーキ1つなのに会計まで30分。こんなことなら予約すれば良かったなと勉強になりました。来年こそは頑張ります。クリスマスのようなビッグイベントではなくても、毎月何かしらのイベントがあると嬉しいですね。それならば自分で作ってしまうのも良いかも。筆者はお楽しみ企画を計画中!


1時間2,190円の家事代行サービスCaSy

201512W237:内田みどり(内田みどり)1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)