セールの時期を終えて、前から欲しかった洋服がセール価格で買うことができた! ラッキー♪そんな気持ちでついたくさん買い物をしてしまい、またアイテムが増えてしまった……気がついたらクローゼットの中は洋服でパンパン! 目の前にはたくさん洋服があるのに、いつも同じものばかり着ていてなんだかワンパターン……さあ出かけよう! と思ったら着る服がなくて何を着ようか悩んでしまう、そんな経験をしている人はいないでしょうか。こんな時は思い切ってクローゼットの整理をしましょう。断捨離です、今回はその方法を紹介します。

◆まずは服の数や種類を把握する

ハンガーにかけてあれば目につきやすいですが、畳んでしまってあるニットやセーターなどは忘れがちです。気に入っている好きな洋服も、着なくなった洋服に埋もれていることもあるでしょう。せっかくなのに着ないのはもったいないですよね。

まずは洋服を全部出して広げてみましょう。そうすると洋服の種類や色、デザイン、枚数をすべて一目で把握することができますね。こんなに持っていたんだ……と想像していた以上に洋服が多くてビックリするかもしれません。また同じような色やデザインの服がいくつもあるかもしれませんよ。

◆3年以上着ていないものを選び、処分する

3年以上袖を通していない洋服、いくつもあると思います。それを違う箱か袋に出して分けていきます。社会人になった「今の自分のスタイル」と明らかに違ったものや合わないテイストのものなどたくさん出てくるはずです。

例えば10代のときに着ていたショートパンツやミニスカート、あとビジューたっぷりのニットやリボンがついたカーデ、レースやシフォンのスカートなどテイストが甘すぎるデザインなどです。年齢と共に着る服も変わってきているはずです。3年着ていなかったらこれからも着ないはず。使わないものをよけて出していきましょう。

◆今のライフスタイルにあった洋服のみ選ぶ

今とこの先、あなたが目指しているスタイルはシンプル、カジュアル、かっこいい系? 色々とあると思いますが、今のライフスタイルに合う洋服を選んでいきましょう。洋服の色もデザインもあなたのライフスタイルの変化とともに変わっているからです。必要なものだけをピックアップしていくのです!

◆着ない服はどうしたらいいの?

大事に置いていた自分の洋服をゴミとして処分するのはもったいない……なんだかな、という理由でなかなか断捨離できていなかった人もいるでしょう。捨てるのはちょっとというならばブランド物の洋服はリサイクルショップで買い取ってもらいましょう。

店舗に直接持って行けない人は宅配で買い取りが可能なリサイクルショップがあるので利用しましょう。洋服のブランド名と買い取りと検索をかけたらたくさんリサイクルショップが出てくるので検索してみてください。特定のブランドの買い取りを強化しているお店もあるのでぜひ活用してみてください。

またデイリーブランドでまだ着られるようなものはチャリティーや寄付に出すのはいかがでしょうか。団体を通じてまだ着られる洋服は世界中の必要としている人たちに送られます。自分の洋服がどこかで活用してもらえたらうれしいですよね。

いかがでしたか?こうやって順番を知って整理していけばクローゼットの中もスッキリ!整理整頓をすると思考もシンプルになり、頭の中もスッキリ整理されます。ぜひやってみてください。綺麗に片付いたクローゼットだと洋服も選びやすくなりますよね。もう何を着ようか迷わなくてすみますね。春に向けて新しい気持ちでおしゃれを楽しみましょう。



0c3cf326025074959affec79a5b6d486_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)