週に休みってもちろんあるけれど、なんだかいつもと同じ休日で飽きてきたなんて人もいるのではないでしょうか。もちろん、飽きるとはいえ結局は普段やっていることも楽しいですよね。でも、他の事もやりたいと思ったことありませんか?そんな時こそ、いつもと違った休日を過ごしてみましょう!今回はちょっと変わった休日の過ごし方を紹介したいと思います。


◆部屋の模様替え

もう、冬から春になってきましたね。暖かい日も多くなってきてそろそろ春にモードチェンジしたいところ。なので思い切って模様替えしてみましょう。模様替えをすると気分も変わるし、いつもの休みだとしようと思ってもなかなか上手く動けなかったり結局だらけて今度でいいや…なんて感じに終わる人も多いような気がします。だからこそ、この連休を使って模様替えです!めんどくさがりの人はカーテンを変えるだけでもいいんです!カーテンの色が変わるだけでも全く違った感じになりますよ。それに、友人を招いた時に「雰囲気変わったねー!模様替えした?」なんて言われるとなんだか嬉しくないですか?そういう意味でも気持ちが変わるのでたまには思い切って動いてみるのもいいかもしれませんね。


◆大掃除

週末とはいってもなかなか掃除ってしなくないですか?気づいたら部屋が汚くなっていて、片づけなくちゃ!と思い動く人も多いと思います。こういう連休こそ大掃除するのにはうってつけの機会ですよ!確かに、掃除するのってめんどくさいですよね。飽きるし楽しくないし。ですが、次第に部屋が綺麗になっていくのを見ていると気持ちよくありませんか?普段やらないところの掃除をしたり、いらないものを整理したりして気持ちをリセットするのもいいかもしれませんね。それに、着なくなった服や履かなくなった靴などオークションに出したりリサイクルショップに持って行ったりとそれもまた違った休日の過ごし方に変わるのではないでしょうか。片付けも出来て、いらないものがお金になって返ってくるなんてなんだか一石二鳥な気分にもなりそうですね。


◆近場を散歩してみる

家の近所って意外と知らないもので、確かにどこにどんなお店があるっていうことを大雑把に知ってはいても利用したことが無かったりしませんか?近場に意外と遊べるスポットや面白い所があると便利ですよね。なので、たまには近所をぐるっと散歩してみませんか?知っていると思いつつ知らないところがいっぱいあるもので、全く通らない道に実は穴場が!なんてこと多いものですよ!近所なので帰りたい時にすぐ帰れるし、運動不足も歩いて解消できてお気に入りの場所も探せって得しかないですよ!まだ近所を散歩してない方は是非してみてはいかがでしょうか。


やってそうでなかなかやっていないことがあったのではないでしょうか。実際、自分もいつもと同じ感じに終わるのが嫌な時に散歩なんかしてみると、面白い場所を発見したり安い八百屋さんを見つけたりなど色々な出会いがあったり発見がありました。その時って不思議と、楽しい気分になるんですよね。充実した休みを過ごしたい方で、ちょっと気になった方は是非やってみてはいかがでしょうか。



person-916181_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)