暖かくなってくると気になるのが色々なニオイ。もしかして私、ニオッてる?と思ってもなかなか人には聞けないのが悩みどころ。もちろん、仕方ない事でもあるのですが、出来ればニオわないようにしたいものですね。さて、その方法など探ってみましょう。


「足のニオイの原因はこれだ!!」

足のニオイの原因は雑菌の繁殖にあるのです。雑菌が皮脂や角質と混ざり分解される事で、例の嫌なニオイが発生するのです。少しでも原因を取り除き、ニオイとさよなら出来ればいいですよね。雑菌が繁殖しないようにはどうしたら良いのかいいのでしょうか。足の裏は実はとても汗をかくところというのはご存知でしょうか。沢山の汗をかく上に厚い皮膚が剥がれやすく垢になります。垢が分泌物や汗と混じってニオイを発生させます。具体的には白癬菌やバクテリアが繁殖すると言われています。

※靴
先ずは靴を清潔に保つ事が大切です。靴の中に雑菌が繁殖してしまってはいくら足を清潔に保っても意味がありません。毎日同じ靴を履く、通気性の悪い素材で出来た靴を履くのは避けましょう。1日履いた靴はすぐにしまわずに風通しの良いところで乾かしましょう。

※靴下
靴下も靴と同様です。汗をかきやすい人は替えの靴下を持ち歩くのも良いでしょう。

※ストレス
ストレスにより、大量の汗をかく場合もあります。緊張したり、ストレスを感じるのが原因という事もあるのです。

※食べ物
汗をかきやすい食材をとる事により、ニオイは強くなるという事もあります。食材自体の問題ではなく発汗作用が強いため、足の汗もおおくなってしまいニオイが発生するのです。具体的には、カレースパイス、ニンニク、生姜、ネギ、唐辛子などです。


「足のニオイの防ぎ方」

上に挙げた原因を無くす他に、先ずは足の雑菌を減らすようにしましょう。普通のボディソープや石鹸ではなく、殺菌成分の含まれているものを選びましょう。殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、トリクロロカルバニリドなどが代表的な殺菌成分です。デオドラント効果がある成分も有効です。柿渋エキス(カキタンニン)、緑茶エキス、ポリフェノール、ジャムウ(ウコンエキス、チョウジ(クローブ)エキス、ケイヒ(シナモン)エキスなど)などがあります。肝心な足の洗い方ですが、足の指と指の間、爪を重点的に洗うようにしましょう。よく水虫ができる場所と考えてください。指と指の間は洗い残しの多い場所です。手の指を使って丁寧に洗い泡パックをしておきましょう。洗った後は清潔なタオルで水分を拭き取り、よく乾かします。


「足のニオイ対策グッズ」

今では沢山のニオイ対策グッズが出ています。インソールに抗菌、防臭効果のあるものを使い、こちらも毎日使わず、乾かしてローテーションを組みましょう。足専用の制汗剤、デオドラント製品も効果的です。


「わきのニオイの原因は?」

ワキのニオイは2つにタイプにわかれます。”ワキガ”と”汗臭さ”です。原因も対策もタイプによって異なりますので先ずは自分のタイプを知る事が大切です。自分のニオイを客観的に判断する事は難しいのですが、脱いだ洋服のニオイで鼻にツンとくる刺激臭があればワキガの場合が多いようです。

※ワキガの原因
ワキガの主な原因は、アポクリン腺から出る汗にあります。汗そのものは無臭なのですが、アポクリン腺の汗に含まれる脂質やタンパク質、糖質、アンモニアなどの成分が皮膚表面に存在する常在菌により分解されることで、鼻につく独特のにおいが発生するのです。これに皮脂が混ざり合うと、においはさらに強くなります。

(出典:スキンケア大学)


「ワキガ対策」

●最近のエサとなる汗の発生を抑える
●ニオイの元となる細菌を抑える

この2つが重要なのですが、なかなか簡単にはいきませんね。汗の発生するアポクリン腺を手術で取ってしまうという方法もありますが、体にメスを入れるという事、高額な手術費用がかかる事などから難しいかもしれません。やはりワキガ対策用のクリームなどを使うのが良いかと思います。今あるデオドラント製品は汗の入り口にフタをし、細菌のエサとなる汗を抑えながら、菌に強い成分を使うことで殺菌し、菌の数自体を減らしてしまうように作られています。つまり、①と②どちらにも効くように出来ているのです。クリームやローションタイプなど色々出ていますので、試してみて自分に合ったものを探してみましょう。

また、生活習慣も見直してみましょう。油っこい食事が多いとアポクリン汗腺から出る汗にも皮脂が多くなります。脂っこい食事を減らす事で細菌のエサを減らすようにします。食生活はビタミンC、ビタミンE、ビタミンEを多く含む野菜を沢山摂るようにすると血液がサラサラになり、汗から出る皮脂の量を減らせるようになります。基本的な事ですが、ワキを清潔に保つ事が何より大切です。汗をかいたらこまめに拭く、沢山の汗をかいたらシャツを着がえるなどして清潔な状態を保つのです。ワキ毛の処理も忘れずに!!


ニオイのお話いかがでしたか。人に聞きづらい事ですのであまり人の意見が聞けませんね。足もワキも基本は清潔にする事。そこから始めてみましょう。


デリケートゾーンの悩みから開放【スムースジェリーウォッシュ】

snow-1148946_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)