何気ない毎日の中にも必ず現れるストレス。ストレスが溜まるとどうしても上手くいかなかったり、イライラして人に当たってしまったりとマイナスに物事が運ぶことが多いですよね。ストレスをなくすために頑張れば頑張るほど逆にストレスが溜まってしまったりと逆効果になることもありますよね。そんな時に使える、簡単にストレスを軽減する方法を紹介しようと思います。簡単にやれて軽減させられるので、是非試してみてください。


◆間食する

身体の中で、ストレスに関係しているのは脳と腸だそうで、空腹になってしまうとイライラしてしまう事って無いですか?人は空腹状態になってしまうと、ストレスが増大してしまう効果があるそうです。なので、少し小腹がすいてしまった時はお菓子などおやつを食べるのもいいのではないでしょうか。お菓子だと会社にも軽いものであれば仕事中にでも食べられるのでいいかもしれませんね。栄養を考えるのであれば、ナッツや茹で卵などが良いらしいですよ。


◆ガムを噛む

間食と少し似ているのですが、ガムも効果的なようです。場面的に、お菓子や間食が出来ない時でもガムは噛むことが出来たりするので、オススメです。噛むことには、満腹中枢を上げるだけではなくストレスや不安を減らす効果と、集中力を上げる効果もあるそうです。とはいえ、仕事中にガムは噛めないですよね。そんな時は、よく噛めるグミなどをおやつにするといいですよ。


◆自宅で好きなことをしてみる

自分の好きなことってありますよね?何も考えずにそれに没頭してみるのもストレス発散になります。音楽が好きな人は音楽を聞いて、ゲームが好きな人はゲームをやっているうちにそこに集中してストレスを忘れることが出来ます。趣味が無い方は、好きなものを想像するのもいいようです。例えば、行ってみたい場所や好きな人のことを想像したりするだけでもいいようです。好きな想像をすると心が落ち着きを取り戻すようで、ストレスも少なからず軽減されるようですよ。


◆読書をする

読書にはストレスをかなり解消する効果があるそうです。音楽や散歩など、リラックスできることにおいて特に読書は効果があるそうです。子供の学習や教育にも使われているらしく、朝の読書の時間を設けることによって落ち着きが出るようになったり、遅刻をしなくなったりと効果がかなりあるようです。しかも、長時間の読書じゃなくてもたったの6分間だけでいいとのことです。休みの日でも簡単にできるし、科学的に証明されているのもあるので一番効果がありそうですね。


皆さんそれぞれのストレスの解消法があると思います。著者はとにかくストレスが溜まったら泣くようにしています。感動する映画や本を読むとすっきりした気持ちになれるのでオススメですよ。特に、お風呂に浸かった状態で本を読んだり音楽を聞くとかなり気持ちが落ち着きますよ。たまには、遊びに行かず何も考えないで一日をストレス解消する時間に当ててもいいかもしれませんね。


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