4月から保育園、幼稚園、小学校と新しい環境に子どもが変わる場合、親もドキドキですよね。クラスのお友達と仲良く遊べるかしら?トイレはうまくできるかしら?給食は上手に食べられるかしら?と心配はつきません。また、団体で過ごす時間が増えると必然的に病気になるリスクも増えます。今までは家庭の中だけで暮らしていると、あっという間にいろんな病気をもらってきて休んでばかりという日々になることもあるかもしれません。それでは、新しい生活に飛び込んだ子どもの気持ちや体の面など、親ができるフォローはどんなことがあるでしょうか。


<一番大事な睡眠>

お子さんは毎日何時に寝ていますか。保育園でお昼寝をしてきているからと真夜中近くまで起きていませんか。ダラダラとテレビを見て子どもと一緒に夜更かししていませんか。お昼寝をしていても、やっぱり睡眠時間は大切です。「だって寝ないし」という声も聞こえてきますが、毎日○時にベットルームへ行き本を読んでから電気を消す、このような習慣を作ることで上手な睡眠導入をすることができます。もちろんこの睡眠導入は今日だけではなく、毎日、毎日繰り返し行うことで○時になったら眠くなるというリズムが出来上がってきます。なかなか寝ない子どもの寝かしつけは本当に大変です。うっかり子どもは起きてるのに寝かしつけをしている親の方がうとうとしてしまって気づいたら朝…お皿は洗ってないし、部屋はぐちゃぐちゃ…私も経験があります。それでも、毎日○時になったらベッドルームに行く、というリズムが当たり前になるように心がけましょう。


<これも大事な食事>

保育園や幼稚園で給食が出るから、とついつい家では炭水化物中心の食事になっていませんか。仕事をしているとゆっくり夜ごはんを作る時間もありませんし、ゆっくりなんて作っていたら子どものお腹すいたコールに応えることはできません。でも、子どもにとって家に帰って両親ととる食事はとても大切です。パパはまだ帰っていなくても、ママに「今日はこんなことがあったよ」と一日の出来事を話す大切な時間にもなります。ぜひご飯の時間にはテレビは消して子どもと会話をしながら食べたいですね。もちろん、クタクタに疲れてしまった日は買ってきたお惣菜でもOKだと思います。そのお惣菜を選ぶ時はぜひメイン、サブと選ぶようにしてください。メインはもちろんお肉やお魚など主菜となるものです。煮魚でもから揚げでもハンバーグでも構いません。

もし余裕があったらその日のお子さんの給食表をみてみましょう。お昼がお魚だったら、夜はお肉にしてあげましょう。次にサブ、というのは副菜に当たるおかずです。サラダやお浸し、炒め物など野菜メニューから選びましょう。忙しいとついついこのサブのメニューを飛ばしてしまいがちですが、子どもにとっては苦手なメニューも多いので、食べなくても食卓に出すことで見慣れて興味を持ってくれるかもしれません。


<忙しいけどゆっくりとした時間>

帰宅してからは、はいお風呂、はいご飯とついつい時間に追われてゆっくり座っておしゃべりなんて余裕ないわ!という方も多いと思います。もちろん私もそうです。寝る時間が決まっている以上その時間までにすべてを終わらせないといけない、そうなるとどうしても「ほら~はやく!」「まだなの?」と急かしてばかりになってしまいます。でも、ここでゆっくりと子どもと今日1日の話ができるような時間をとりませんか。もちろんリビングのソファーで向かい会ってでも構いませんが、そんな時間がないという人はお風呂でもOKです。一緒に湯船につかってでも、一緒にダイニングでご飯を食べながらでもOKです。男の子は特に自分の話をなかなかしてくれない、という子も多いと思います。

そんな時はママの話をすればOKなんです。「ママはきょうお昼チャーハン食べたの」こんな話でももちろんありです。おいしかった話、楽しかった話、ちょっと悲しかった話、その日感じた話を子どもからだけ聞き出そう、ではなく自分から話してみることで、子どもも少しずつ話してくれるかもしれません。恐らく時には「???」という内容の話もあって、心配になることもあるかもしれませんが、それもまたOKです。次の日、保育園、幼稚園に送って行ったときにそっと先生に聞いてみましょう。


大人も新しい生活が始まるというだけでナーバスになり、うまく寝付けなかったり、食欲が落ちたりしますが、子どもも同じです。なるべくいつも通りの生活を送ることで、悲しいことがあった日でも子どもはお家に帰ってくればいつも通り安心して過ごせると感じることのできる環境を作って待っていてあげたいですよね。自分の手から子どもが離れてしまうと寂しい反面、成長したなと感動する場面も増えると思います。毎日の生活リズムを整え積み重ねることで、来年の進級前の3月に成長したわが子を見て涙する日が来るかもしれません。



4b0f4c26dc4189abea1a2d3ecdbd1991_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)