仲の良い親友やママ友達と集まってワイワイおしゃべりは楽しいもの。女子は集まるとあれこれ溜まっていた話をたくさんしたいし、また友人の話を聞くのも楽しい時間でしょう。ですが最近それはないでしょ…といったマナーのない人や撮影しまくりの人など…よく見かけます。本当にあなたは大丈夫?今回はパブリックマナーについて触れます。


★話す内容、声の大きさに気をつけよう!

くっついたテーブルのレストランやカフェでランチをしているとき、大きな声で赤ちゃんのオムツがどうだのこうだの…子供が嘔吐する胃腸炎にかかって家族にうつって大変だった、とかまた出産のときの体験談などをリアルに語ったりして、周りを全く気にせず話しているママグループを見かけたことが何回かあります。

彼女たちは自分の体験談や大変だったこと、秘話などを友人に語り、聞いてもらいたいのでしょう。周りにいる友人たちも大声で笑っているのでみんなきっと楽しいのでしょう。ですがそこは、「みんなが食事をする空間」であることを忘れていませんか?話題に気をつけないと食事したくなくなることもあります。周りのことも考えて声のボリュームや話題を考えてするようにしましょう!声の大きさは「テーブルサイズ」にしましょう!大声で話さなくてもそこのグループの人達に声が届いていたらそれで十分ですよね。これは大人のマナーです。話題や声の大きさは気をつけましょう。大人のマナーですね。


★写真をバシャバシャ撮らない!

レストランやショップなど…いつでもどこでもスマホで写真を撮っている人いますよね。立ち止まったりその場に広がったりしてその場所を占領してしまい、通れなくて邪魔!と思った経験はありませんか?また「自撮り棒」持参で立ち止まって何回も自分たちを撮影!といった人も見かけます。観光名所でこれをしていませんか。これはかなり迷惑です。これでは見たいものもゆっくり見ることができませんよね。インスタなどSNSなどに載せたいから!記念に撮りたい!こういった理由なのでしょうが、どれもやりすぎはタブーです。食事を静かな空間で楽しんでいる人もいるでしょうし、ゆっくり名所を観光したい人もいます。またフラッシュが苦手な人やカメラのパシャっという音が不快に感じる人もいるでしょう。撮影をするときは周りの雰囲気を見て、やりすぎないように気を遣い、撮るときはサッと済ますように配慮したいですね!


★電車やバスの中でメイク&メイク直し

電車やバスの中でメイクをしている人いますね。少し鏡を見る程度ならかまいませんが、ファンデーションからマスカラまでしている人もたまにいます。周りは不快ですので気をつけましょう。当然のことですが、メイク直しはトイレの洗面所でするのがマナーですね。


★トイレや洗面所の使い方が汚い

レストランやデパートなどでトイレに行ったとき、床にトイレットペーパーの切れ端が落ちていたり、洗面台に長い髪の毛が落ちていたり、そこら中に水が飛び散ってビチャビチャだったりしたことありませんか?これでは次に使う人が不快な思いをしますよね。自分が汚したときはもちろんのことですが自分がやったことではなくても、気が付いたらペーパーでサッと拭くなどして綺麗にしておきましょう。次に使う人も自分も気持ちが良いものですよね!


いかがでしたか?いるいる!そういう人!と思うだけではなく、自分自身にもう一度振り返ってあてはまることはなか見つめ直してみましょう。こういったパブリックでのマナーを知り、日々実践していくとそれが習慣になります。そしてエレガントで素敵な大人の女性になりましょう♪




dining-room-103464_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)