エッセイも11回目となりました。娘ぽこも2歳3ヶ月です。前回、写真館へ早く行かなければという内容を書きましたが、実はまだ行けず。このまま3歳になってしまうのではと少し心配。2歳記念の日付はこのままだとどうなるのだろうとそちらも気になっています。誕生日を過ぎて1ヶ月くらいなら、とりあえず良いような気もしますが、何ともモヤモヤ。予約するだけなのにどうしてこんなに面倒なのか!しかし、こんなことではいつになるか分からないので、まず電話しなければと思う筆者です。


【2歳3ヶ月】

ポカポカと過ごしやすい季節になりました。本当に1ヶ月があっという間で、2歳を過ぎると言葉もだいぶ増えて、何となく会話出来ていることにビックリします。保育園ではお友だちの名前がまだ分からないのか、「○○ちゃん」と呼ぶことはないのですが、たまに廊下ですれ違った子に「○○○ちゃんだ」と娘の名前を呼ばれることがあり、月齢の差を感じます。春生まれのお友だちだとそろそろ3歳になるので数ヶ月の差は結構大きいですね。名前を呼ばれて、ぽこはそのまま素通り。マイペース過ぎる!

最近の好きなものは牛乳。小さいコップで3杯は飲んでいます。保育園でも1日2回おやつとして出ているせいか、「ぎーむーぎーむー」と欲しがり、お腹タプタプにならないのかと心配になるくらい。先生ってすごいなと思うのは筆者が教えていないのに「ぎーむーくだしゃい」とお代わりの催促。欲しい時は先生にアピールしているのでしょうね。すごいペースで飲んでしまうので、1日に一体何回言っているのか気になりますが。


【上野動物園へ行く】

桜の咲く少し前に上野動物園へ行ってきました。筆者も最後に行ったのはいつだったのか思い出せないくらい久しぶり。上野は近いのでたまに電車で行きますが、動物園はいつも近くを通るだけ。入園料もそれほど高くはないのに、どうして行かなかったのか謎です。お花見や美術館目当てで上野へ出かけることはあっても、「動物園へ行くぞ」とはならず、自宅から近いのも逆に行かなかった理由の1つかもしれません。

そんな上野動物園ですが、今回ぽこを初めて連れて行くことになりました。電車に乗るのも3回目くらい。それほど混んでいなかったこともあり、無事に到着。そういえば、ラスポテトという懐かしいフライドポテトが以前近くで売っていて、今回買ってみようと思ったら売っていませんでした。ラスポテトについて簡単に説明しますと、マッシュポテトのフライドポテト版と言えば良いのでしょうか。確か食感がそんな感じだったような。食べてみたかったので残念。代わりにパンダ焼きを買いました。こちら見た目も可愛いのでお勧めです。

そして、上野動物園。入ってすぐにパンダを見に行きました。ぽこはいまいち反応が薄かったような気もしますが、久しぶりのパンダに筆者は満足。続いてゾウ。「でっかいでっかい」言うので、「そうだね」と答えていたら、良く見るとゾウの糞…。ゾウの大きさじゃないのかとビックリしました。ゾウを見てかなり喜んでいる様子でしたが、それ以上に興味を示していたのはホッキョクグマ。何と、自分のヘソを見せつけていたぽこ。これには慌てて、「おへそ出さない!」と注意しました。一体何を考えていたのやら。


201603W134:内田みどり(内田みどり)1

ちょうど時間もお昼になり、セルフサービスのレストランへ移動。せっかくなので、外のテーブルで食べることに。ハンバーグランチプレート、カレー、キッズカレーランチの3つを注文してみました。外で食べると雰囲気も変わってなかなか良かったです。レストランだけかと思っていたら、他にもファーストフード店もあり、そこで売っていた『竹皮パンダ弁当』も気になりました。次回チャレンジ。


201603W134:内田みどり(内田みどり)2

園内はとても広く、ぽこもだいぶ疲れてしまったようなので早めに帰宅。電車も座れると楽ですしね。しかし、考えてみたら、キリンを見ていない。シマウマも見ていない。おかしいなと園内マップを見てみると東園しか見ていなかったことに気付きました。西園もあったとはビックリ。確かにモノレール乗り場があったのはそういうことだったのですね。結構歩いたような気がしたのに半分しか見ていなかったとは。また近いうちに行きます。



201603W134:内田みどり(内田みどり)1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)