男性の目がなくて、女性ばかりだとつい気を抜いてしまいがち。場所をわきまえず大きな声で話したり、大笑いする、こういったことをしていないでしょうか。これは周りから見ると「イタイ女性」ではないでしょうか。今回は大人の女性としてふさわしい言葉遣いやマナー、気遣いといった中身を磨くことの大切さについて紹介します。


〈日常の自分を振り返る〉

女性だけの集まりだからと何も考えずにその場で化粧直しをしたり、場所をわきまえないで大きな声で話す、レストランで食事をしている人が周りにいるのにバシャバシャとシャッターを切ってSNSに載せる撮影をする。こういった女性を目にすることがあります。これは大人の女性としてどうでしょうか。品がありませんよね。

SNSに載せたい人は、撮影の回数を考えて周りに気を遣って撮影したほうが良いでしょう。レストランにはあの音やライトを嫌う人もいるからです。静かに食事を楽しんでいる人もいるのです。こういったマナーも大人として大切なことではないでしょうか。気をつけましょう。また周りの雰囲気や場所を考えて、しぐさや声のボリュームもふさわしいものにしましょう。周りに不快な思いをさせないようにしたいですよね。

一度、日ごろの自分の行動を振り返ってみてください。気がつかない間に自分もしていた…ということもあります。公共の場ではお互いが気持ちよく過ごしたいものです。大人の女性として美しく振る舞えるようにしたいですよね。


〈美しい言葉をつかう〉

言葉遣いはその人の「育ちの良さ」を表すものですよね。流行言葉や汚い言葉を使っていないでしょうか。普段話している言葉は、習慣化されます。ビジネスシーンでもプライベートでも、言葉遣いには気をつけましょう。

綺麗な話し方をしていたら自分のものになっていきます。意識してみてください。また人の悪口やウワサ話、愚痴が多いのは良くありませんよね。悪口やウワサ話、いつも愚痴を言う人とは男女関係なく距離を置きたくなります。自分は言っていなくても、同調したりしていないでしょうか。もう一度自分自身を振り返ってみましょう!そして普段から綺麗な言葉を使うように心がけましょう。日ごろ自分が話している言葉に意識を向けて、美しい言葉をきちんと話すようにしたいですよね。


〈周りを思いやる心〉

電車でお年寄りに席を譲る、エレベーターやドアなどではお先にどうぞ、と人を先に譲ることができる、また小さな子供や動物にやさしい。こういった「思いやり」や「やさしさ」は、大人の余裕を感じることができますよね!車の運転や信号待ちでイライラして焦っていたり、いつもせわしない人は大人の女性としてどうでしょうか。いつでも時間と心に余裕を持ち、落ち着いて行動したいですよね。ぜひ参考にしてみてください。人を思いやり、優しく接することができるようになりましょう。


いかがでしたか。見た目が美しいことも大切ですが、年齢を重ねるとともに中身も綺麗でいることは重要なことになってきます。がさつなしぐさだったり、早口、大きすぎる声など…大人の女性として魅力が欠けます。みっともないですよね。内面が磨かれるとそれは外見にも表れてきます。外見と心の持ち方は繋がっているのです!

自分のことばかりでなはく常に周りに気を遣える女性、美しい言い回しで話すことができる女性は魅力的ですよね!こういった女性と一緒に仕事をしていたら周りの雰囲気も和み、気分も良くなりますよね。日ごろから気をつけてこれらのことを習慣にしたら自然に美しく女性らしく振る舞えるようになります。ぜひ今日から意識して過ごしてみてくださいね。



girl-with-flowers-1374221_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)