日本には色々な記念日がありますよね。海の日や建国記念の日、文化の日など様々な記念日があります。そんな中、何これ?と思うような記念日があること知っていますか?知っていて損じゃないのかそれすらもよくわからない変な記念日が日本には存在します。そんな変な記念日について今回は紹介したいと思います。


■2月4日 ぷよぷよの日
SEGAがぷよぷよのPRのために制作したのだとか...今となっては確かに大人気になっているので、良かったのかもしれませんね。(笑)

■2月13日 銀行強盗の日
1866年の2月13日にジェシー・ジェームズ兄弟が初めて銀行強盗に成功したことから制定されたようです。アメリカの白昼に起きた初めての銀行強盗事件とも言われているそうです。ただ、なにも日本には関係ない気もしますね...

■4月12日 パンの日
1842年に、江川太郎左衛門という代官が、日本で初めて兵量パンというパンを製造したことを記念して作られたとされています。日本で初めて作られたパンって一体どんなパンなのか気になりますね。

■4月28日 渋谷ギャルの日
4月28日でシブヤと読めるという事から制定したようです。申請を出した人は、きっとギャルなんだろうなと思いました。

■5月23日 キスの日
1946年に初めてキスシーンがある映画が公開されたことから制定されたようです。ちなみにその映画は『はたちの青春』という名前のようです。

■6月24日 UFO記念日
1947年に、アメリカで始めてUFOを確認できた日。この日は、世界中のUFOが好きな人達が、各地で一斉に観測を行うようです。UFO好きな人には確かに記念日なのかもしれませんね。

■7月19日 女性大臣の日
1960年の7月19日に初めて、女性大臣が生まれたことから言われているそうです。これによって、女性の社会人出が大きく進展したとも言われています。

■8月25日 即席ラーメン記念日
日清食品の創業者の安藤百福が、1958年の8月25日に世界初のインスタント麺「チキンラーメン」を発売し、これを記念して日清食品で「即席ラーメン記念日」と名付けたそうです。


この他にも、ホームビデオ記念日やOLの日など様々な記念日があるようです。でも、名前は確かにおかしな名前が多いけれど、意味合いとしてはとても大事な日だったり本当の記念日だったりと理由も様々でした。自分の生まれた日がこういう記念日がある日と覚えておくのも面白いかもしれないですね。ちなみに、記念日の制作は10万円でできるそうですよ。(笑)
もし良かったら、自分だけの記念日を作ってみてはいかがでしょうか(笑)



calendar-1301748_960_720

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)