赤ちゃん連れのベビーカーを押したママ。とってもきれいで、おしゃれなバックにおしゃれな服で素敵だなと思うことってよくありませんか。そんなついつい注目してしまいたくなる、おしゃれママが必ずと言ってもいいほど持っているベビーグッズにはどんなものがあるのでしょうか。


<夏用、冬用のブランケット>

赤ちゃんに必要なグッズその1はブランケットです。ベビーカーで寝てしまうことの多い赤ちゃん。夏は冷房がきいているところも多いため、1枚ブランケットを持ち歩いていると安心ですよね。そんな夏用の薄いタイプのブランケットで人気なのがエイデンアンドアネイ。創業者の女性はオーストラリアの出身ですが、元々オーストラリアで使われていたモスリンコットンのような柔らかくて通気性のよいものを使いたくておくるみを作ったと言われています。その通りに洗濯を繰り返しても柔らかくてその柄もたくさん種類があり、男の子、女の子それぞれにぴったりのものがあります。2枚、4枚セットなので洗濯中でも他のブランケットを持ち歩くこともできますし、車に1枚、家に1枚、ベビーカーに1枚と乗せっぱなしにすることも可能です。

逆に冬用のブランケットはやっぱりカシウェアです。あのふわふわ、モコモコのの感触はなんともいえず寒い冬も幸せに感じてしまうほどです。赤ちゃんにもきっとそのふわふわの感触はきっと伝わると思います。ただし、ふわふわな分、持ち運びにはとても不便なので荷物が多い場合は少し薄めのブランケットを用意しておくことも必要かもしれません。


<よだれの多いあかちゃんの必須アイテム>

Mum2Mumというブランドのビブを知っていますか。よだれがあまり出ない赤ちゃんのママにとってはピンと来ないかもしれませんが、よだれが多い赤ちゃんはふつうのビブではすぐ来ているロンパースまでびしょびしょになってしまいます。そんな赤ちゃんたちのママが持っているのがこのブランドのビブです。実はこのビブ、裏地に耐水性のナイロンを使っているため洋服がびしょびしょになるのを防いでくれます。さらに表地はタオル地のコットン100%のため赤ちゃんの顔に触っても大丈夫です。カラーも14種類あり、いくつも買いたくなる色合いです。


<おもちゃの先進国、イスラエルから>

TINY LOVE(タイニーラブ)というおもちゃブランドを知っていますか。実はおもちゃ先進国と言われるイスラエルのブランドです。実は知る人ぞ知るこのブランドのおもちゃを持っているママはかなりおしゃれ度も高いんです。その理由はこのタイニーラブのおもちゃはとても色合いがきれいでかわいいものが多いのです。また、ブルブルとおもちゃを引っ張ることによってふるえたり、ベビーカーにつけることができたりとママの満足度も高いんです。


<Nubyボトル>

哺乳瓶を卒業する頃から少しずつこのNubyボトルを持ち始めるママが増えてきます。Nubyは月齢に合わせてスパウトからストローまでいくつも種類が出ています。ふたと容器部分の色が違っていたり、とてもカラフルでかわいいですよね。両手で持てるように取っ手がついていて、少し振り回したくらいでは中のお水が漏れることはありません。その機能ももちろんですが、見た目のかわいさ、ポップさもママにとっては大切なところです。


<ベビーカーハンドマフ>

どこのベビーカーを使っているか、というのはまた別の機会に。ここではそのベビーカーにつけるハンドマフをご紹介します。最近本当に使っているママが増えています。ベビーカーを押している時って手がとても冷えるんですよね。どんなに強風でも雨が降っていても手を離すことができません。もちろん手袋でもいいのですが、このハンドマフならベビーカーにつけられるので、押している間は手を中にいれて温かく、手を出せばすぐにかばんの中から鍵やスマホ、PASMOやSuicaなどを取ることができます。手袋だとベビーカーから両手を離さないといけないので、端っこに行って、ブレーキをかけ、手袋をはずし、「カバンに手を入れて物を取り出す」となります。このハンドマフはとても暖かくて便利なので、これからますます流行っていくと思います。


どのグッズも他にもいろいろなブランド、とてもいいブランドがたくさんあります。また、赤ちゃんによってはここのブランドだとあまり遊んでくれない、ストローで飲んでくれないなどありますので、買ってみて使ってくれなかった、ということもあるかもしれません。ママ的に、おしゃれだなと思ってもなかなか赤ちゃんはその通りにはならないかもしれませんが、ぜひ購入を検討する際の参考にしてみてください。



paternity-633453_960_720


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)