もうすぐ4月になります。4月は入学や新社会人など新たなことを始める方が多いですよね。特に生活に変化がないという方は、この機会に気持ちをリフレッシュしてみてはいかがですか?心機一転すれば、心がスッキリできて、さらに仕事に精進できます!

では、この時期のリフレッシュ方法とはどんなものなのでしょうか?


◆断捨離をする

断捨離は年末の大掃除などでもやった人が多いのではないでしょうか?「必要なもの」と「必要ないもの」を分けていくことで部屋も綺麗になり、新たな気持ちで4月を迎えることが出来ます!

捨てることがメインではなく、分けるということをメインに考えましょう。捨てなきゃいけないということを考え過ぎると逆にストレスになってしまうので注意してください。




◆掃除をする

新たな気持ちでスッキリするときは掃除をするのが一番いいですね!空気を入れ替えることもリフレッシュできる要因のひとつですね!

リビングなどは常に綺麗にしている人が多いです。しかし、水回りはどんどん汚れが溜まって汚くなってしまいます。風水的にも水回りが汚れていると良くないようなので、キッチン、お風呂、トイレは時間をかけて掃除してみましょう♪




◆模様替えをする

お部屋の雰囲気がずっと一緒だとつまらなくなってしまいますよね。お仕事などから帰ってきたくなるような部屋づくりをしてみましょう!

家具などはなかなか変えられませんが、カーテンやカーペットなどは安く済み、お部屋の雰囲気がぐっと変わるのでおすすめです!

また、ソファの位置、テレビの位置、家電などの位置を変えるだけでもいつもと違う雰囲気になるのでいいですね♪




◆髪型を変えてみる

髪型はなかなか変えるタイミングって難しいですよね。ロングからショートにしたら失恋したの?と聞かれたりします(笑)

今なら「4月から心機一転しようと思って!」と答えられますし、暖かくなる季節なのでショートなどにもしやすいですし、髪を切るとスッキリできます!

髪を上げるだけ、しばるだけ、ゆるふわなパーマをかける、などでも気分は前向きになりますよ♪




◆香水などの香りを変える

自分でも感じることのできるので、新しい気分にさせてくれます。香水を使わない人でも、洗剤や柔軟剤を変えるといつもと違う自分で生活することが出来るでしょう!

部屋でのフレグランス、アロマキャンドルなどを使ってる人も、お気に入りのものとは少し違うものを買ってみると、いつもと違う癒しでリフレッシュできますね。

新しい香りに気付いた男子に話しかけられる機会にもなるかも♪




◆さいごに

4月から新しい生活をする人も、特に変化がないという人も、リフレッシュしてから新年度を迎えたいですよね!

部屋を綺麗にし、いつもと違う自分を見つけてみてくださいね!



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)