セックスの最後は男子が射精しますよね。お腹の上に出されたり、ゴムの中に出したりするので見る機会がありますよね。

しかし、その時に精液が少なく「赤ちゃんが欲しいと思った時に、この量じゃ妊娠できないんじゃないか?」と感じる人がいるようです。精液の量は関係あるんでしょうか?


◆精液の量はあまり関係ない

精液の中には精子だけではなく、いろいろなものが含まれています。精液の量が少なくても含まれている精子の量が多ければ妊娠の確率は下がらないんです。

逆に言えば、精子の量が多くても含まれている精子の量が少なければ妊娠する確率が減ってしまうんです。


◆どんな精子が精子が多いのか

精子が多いと見てわかるためには、
①白色が濃い
②ドロドロしていて、水っぽくない
の二つで確認できます。色が薄く、サラサラした精液は薄い可能性が高いです。体調によっても変わるので注意しましょう。



◆さいごに

男子の精液が少なくても妊娠する確率には下がらず、含まれている精子の量が関係していることが分かります。
もし今妊活中の方でなかなか赤ちゃんが出来ないという人は、一度精子量を確認するために病院で検査することもできるので試してみてください。

【関連記事】
・妊活中の方必見!彼氏の精子を濃くするためにできることとは
・精子が垂れ流れてしまう…、なかなか妊娠できないのと関係あるの?【お悩み相談】
・20代から増加、30代後半がピーク!子宮頸がんの初期症状をチェックしてみよう!
・10人に1人が子宮内膜症だった!生理痛を放っておくと怖い話。


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)