「結婚したい!!」っと言いつつも、具体的に行動もしないでいつもボヤいている友達っていませんか?グループ行動が大好きで女子会を頻繁にしている子であれば典型的な結婚できない女性かも!?果たしてその友達の結婚できない理由はどこに隠されているのでしょう。


◆独りでいる事に怖がっている


例えば学生の頃、昼休みに一緒に居るメンバー、部活が同じメンバー、帰りが一緒のメンバーがいたように、女性は常に環境に応じて群れることが得意です。
今でも、定期的な女子会や飲み会を大切にしているのであれば結婚が遠のく可能性が高いです。もしかすると、自分の周りには友達がたくさんいるという安心を手に入れたい事を確かめている可能性があるからです。本当の友達がいない為、独りでいる事に敏感に反応してしまっているようです。


◆幸せな友達を祝福できない


例えば合コンの時に自分より可愛くない友達がモテて彼氏ができたら、
「なんで私よりあの子が幸せになってるの?」と嫉妬の感情が湧いて当たりちらす友達っていますよね。嫉妬は女性のお決まりの習性ですが、その後幸せな友達に態度を変えているよぅであれば一生結婚に縁がないのかもしれません。友達の幸せを素直に喜べないのは、自分の気持ちが満たされていない証拠だからです。気持ちに余裕がない人は将来の旦那さんを幸せにしてあげれる力もないという事なので結婚も上手くいかないでしょう。


◆常に不安でいる

「これで私は間違ってないよね?」という確認作業を常に不安でいる人は行いがちです。不安な気持ちを友達に話し、それを受け入れられたときにやっと自信を取り戻すことができます。ただその方法は、同調する友達が減っていけば自信を取り戻す作業ができなくなってしまいます。またそういう人は、側にいる人たちの気持ちまで汲む事ができなく一方的に自分の意見を言いがちなので結婚のタイミングも逃しやすいです。


◆さいごに


結婚できない人の性格をあげてみましたがあなたの周りの友達はどうでしたでしょうか。
「結婚したい!!」の解決方法は決して出会いを増やしたり、恋愛を多くするだけの問題ではなさそうですね。類は友を呼ぶこともあるので、結婚できない女にならないよう早く結婚して幸せを掴む事をおすすめします。


 
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)