長続きしているカップルの特徴はとにかく喧嘩もほとんどなく仲が良く安定した関係を築いています。それとは反対で長続きしないカップルは、喧嘩も多く仲が良いときと悪いときの差が激しいのが特徴的です。
それぞれの恋愛に差が生じるのは、もしかしたら「好き」の奪い合いが関係しているかも知れません。
 


   
  
 

◆「好き」にはレベルが存在する!?

人はそれぞれ「好き」にレベルを設けており、個人差もあります。ケーキが好き、芸能人の○○が好き、彼氏が好きに対してそれぞれのレベルを設定しています。
喧嘩が多いカップルの場合この「好き」のレベルが釣り合っていなく、バランスがとれない状態になってることが多いです。


◆「好き」の奪い合いは疲れる恋愛

お互いが持つ恋愛感情に差があると、とてもバランスが悪く長続きしない恋愛が生まれる原因になります。愛されていないと心配になると、自分のことが好きなのかどうか確かめたくなり、束縛したり依存をして相手からエネルギーを消耗させます。
それをお互いにやり始めてしまうと、「好き」の奪い合いが始まりいつまでも心が満たされず実りのない恋愛をしてしまうのです。


◆長続きする大人な恋愛とは?


恋愛はお互いを尊重し合い、2人で成長していける関係が一番望ましいです。
「恋人ができて人生が180度変わった!」、「恋人がいて自分の弱さに気づけた!」という風にプラスに思えることが大事なのです。


◆さいごに

過度な束縛や依存する恋愛は自立をしていない状態と言えます。疲れる恋愛をしない為には、まず自立をすることが大切です。
好きになる人は誰でもいいわけではありません。自分の「好き」レベルが同じ相手をたった一人見つけてみて下さい。
しっかり見極めて付き合った人であれば、すぐ終わる恋愛はしなくなることでしょう。


【関連記事】
サラダの取り分けはやっぱりするべき!?結婚に繋げるための合コンテク5つ
男子の密かな仕返し?喧嘩中に起こりがちな”SNSハラスメント”とは
【ぶりっ子に学べ!】あなたはちゃんとTPOにあった行動ができていますか?
結婚の第一条件!男子が「気が利く」と感じる女子の行動5つ


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)