両想いになる恋愛ってなかなか手にれられないものですよね。
しかし、せっかく両想いになって付き合っても前の恋人と比べるとしっくりこなくてすぐに別れたくなるときってありませんか?
別れたいと思う心理は一体どこからやってくるのでしょう?





◆女は常に平均値以上の恋が目標

顔、背、身だしなみ、マナー、職業などなど自分なりの平均値があり、それを満たしているかどうかを自分なりに評価しているのが女性の特徴です。

ひとつでもその平均値より低くなると、男性の評価は下がっていきます。。

例えば、「
安定した職業に就いていて、メールの返信はマメで、友達想い、背も顔も特に気にしないけど時間にルーズな人は嫌だ。」と男性に求めた場合、その新しい恋人がその平均点以上に達していなかったら、一気に別れたくなってしまうのです。


◆遺伝子レベルで恋をする

良い遺伝子を残すためにも、前の恋人より劣っている人を女性は受け付けることができません。
潜在意識の中になるべくいい子孫を残そうという考えがあるのだと思います。
なので、どんなに周りが「いい男性だよ!」とフォローしたとしても、新しい恋人に自分自身がピンときてないのであれば、別れを選択してしまうでしょう。


◆前の恋を引きずっている?

前の恋愛を引きずって切り替えができない場合も新しい恋人と別れたくなってしまうと思います。
実際、相手の問題ではなく自分の問題であるため、この場合はすぐに別れると決断をしない方がよさそうです。
過去を思い出し、苦しい、悲しいという感情に縛られるとなかなか恋に前向きになれないものです。
しかし、新しい恋の芽生えは大切に育むことによって、今まで味わったことのない幸せを感じられるかもしれません。

◆さいごに

いかがでしたでしょうか?新しい恋人が前の恋人よりイケてないときに別れたくなるのは自然なことなので、思い切って次の恋に走ってもいいかもしれません。
それとは別に前の恋から立ち直れない場合は、一旦気持ちを整理させてから別れるかどうかを決断してもよさそうです。



【関連記事】
・ガチでキュンキュンする出会いの方法教えます!
・水着をキレイに着たい!この夏「全身脱毛」デビューしてみませんか?
・仕事が忙しいから恋愛ができないのはいい訳なのか!? 

・なぜかいつもピンと来ない…。恋愛体質になるための3つの方法 


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)